見出し画像

『気をつけ』からの『背筋ピーン』

良い姿勢と聞いて、何を思い浮かべますか??

例えば背中をピーンと張った『気をつけ』の姿勢。 

小さい頃や学校でも口酸っぱく言われたことなので
無意識の内に脳へ刷り込まれてるかもしれません。

『気をつけ』は、本当に良い姿勢なのか?

先日読んだ本にこんな内容がありました。

"正しい姿勢とは筋肉第一ではない"

カラダを強張らせるのではなく
自然に力まず立つことが、大切なのかもしれません。

そもそも『気をつけ』は英語でアテンションと言われ
『警戒・注意しろ』みたいな要素もあるみたいです。

"背筋をピーンと伸ばす"ことは
強張ることに繋がるかもしれません🤔

強張った結果

丸まってる人を無理やり伸ばすと
たぶん背筋ではなく
腰とか膝とか関係ないところが伸びちゃいます。

膝を伸ばすと太ももは縮まり腰を伸ばせば腰痛に。

良い姿勢を心掛けるにも
『気をつけ』のように
バターンとカラダを張らせない注意が必要です!

強張らない正しい姿勢については
また近々ご用意します!

日常で何気なくやってしまっているクセに気づき
より良い習慣を築きましょう♪♪

※参考図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?