洞察力

前回、"切れ者"の続きになります。

"洞察力"
この力はとても重要です!



私が考える洞察力について話していきます。
人の持つ感覚、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、この5つの感覚を五感と言いますよね、それに考えをプラスしたものが洞察力と考えています。

それぞれの感覚を磨いて、考え方をプラスするだけなのですが、なかなか言うのは簡単ですが非常に難しいものです。

なぜなら邪魔をするものもあるからです。
それは"思い込み"と"忘れる"ことです、これが厄介なんです。

感覚の話からしていきます。

"ファーストインスピレーション"
最初の感覚ってありますよね。
この感覚というのはどの感覚を使っているのでしょうか?
第6感と言われているものなのか、五感を使った結果なのか、それとも勘なのか。
考えた事はあるでしょうか、私は自分の洞察力から生まれるものだと考えています。

例えば、はじめの印象が悪かった人がいたとします、でもその後話をすると本当は良い人と感じる事があったとします。
(こんな経験ないですか?)
では何故、はじめの印象が悪かったのでしょうか?
思い出してみて下さい、これが大事なんです。

もう少し分かりやすくします。
はじめは、気難しくて話がしづらそうに思ったが、話をすると全然イメージと違い話がしやすく仲良くなれた。

これが感覚の邪魔をしている例なんです。

考えてみて下さい。

続きは後日投稿致します。

次回"洞察力 page2"です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?