見出し画像

2022年 読んでよかった本

あけましておめでとうございます!
2023年が始まりました〜〜!2022年は自分的に節目の年になりました…。
そんな年に、読んで良かった実用書的な本をご紹介します。

LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる

ケイト・マーフィ (著), 篠田 真貴子(監訳),松丸 さとみ (翻訳)

監訳をされた篠田さん出演のポッドキャストを聞いて、おもしろそうと思って購入。
結果購入して大正解でした。読み物としてもおもしろかったし、自分は人の話を聞けているのかということを振り返れる本でした。ページ数がとても多いのですが、読みやすかったです。
本のデザインもすごくよくて、文字の大きさや書体も読むのに気持ちよいし、デザイン的にもものすごく勉強になりました!

ポッドキャストはこちら↓

ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち

レジー (著)

中田敦彦さんや、リベラルアーツ大学の両学長のYouTubeコンテンツに感じてるモヤッと感と、本田圭佑さんの活動に感じる危うさ言語化されてて、大変興味深かったです。
著者のレジーさんと年代が一緒なので見てきたものや触れてきた文化が似てるので、そこも大変興味深かったです。
著者のレジーさんが、この本を語ったポッドキャストもすごくよかったです!

ポッドキャストはこちら↓

和モダンデザイン 日本の心をひきつけるデザインアイデア53

ingectar-e(著)

2022年の後半に、今どきな和モダン的なデザインを求められることが多発。
Pinterestなどで和風のデザイン例を集めたりしてたのですが、どうしても似たりよったりになってたり、ベタな和風のデザインが多かったため、参考にあまりならず…。
ここにお友達デザイナーの佐野五月さんがデザイン作例を作ってたことを思い出し、購入。
私に「今どきな和風」の引き出しが全くないため、この本にものすごく助けられました…!!!和モダンと言っても、いろいろな切り口があり、パターンを作るときに、とても助かりました!!!
他にもingectar-eさんの本にはいろいろ助けていただいてます!ありがとうございます!

赤ペン添削でわかりやすい! 選ばれるデザイナーへの道

上司ニシグチ(著)

手前味噌ですが、私が掲載デザイン作例で参加した書籍です。
グラフィック系のデザイナーがよくつまづく「別案出してください」の別案の例、切り口例が豊富です!
例は、印刷系のデザインが多いのですが、切り口例としてバナーを作るWebデザインをやってる人たちにもおすすめです!


実は2022年は、過去最低の読書量だったのですが、今年は勉強もしたいので読書量を増やしていきたいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?