見出し画像

自分のメンテナンス

自分の会社がいまの体制になって、ほぼ休日もなにかやっていることが多く、前の体制のときのように、休みの日(いわゆる土日)は仕事のことをせず、出かけるとか、家事をするとか、エンタメに浸るなどをすることがほぼありませんでした。

これを2年半ほど続けて、なおかつこの情勢でライブや演劇などエンタメを観に行く、生でスポーツ観戦をするなどが全く出来なくなり、基本家にいて、仕事をしつつ、時間になったらオンラインライブを観るとか試合を家で観るような日をすごしていました。

そしたら体調が良くないことになってきまして…

■検査をしたらとある数値が、ものすごくあがっていることが発覚し、食事制限を心がけなければいけない状態になる。食べることが大好きなのでそれがストレスになっていく…

■おそらく食事制限がきっかけ、そして仕事が忙しくなった時期から、いわゆる月経前症候群が、猛烈にひどくなり、貧血もすごくなってしまい、平日職場から帰ってきてから何も出来ない状態になる

こんな状態なのに、土日に、いま自分で新しく始めた同人誌の表紙デザイン請負のいろいろをもっと広げるためにサンプルを作ったり、自分のサイトやポートフォリオを作ったりの作業をしてたのですが、平日の仕事にも影響が出まくって、なかなか集中できない日が続いて、作業時間があきらかに長くなってしまっていることに気がつきました……。

そこで、ここは一旦休もう、と思って
■月〜金に仕事や自分の制作をする。なるべく早く寝る。
■あふれた仕事があれば、土日どちらか午前中、または夕飯後にだけやる。
■土日必ずエンタメと接する。何をみていいかわからないときは安心安全のB'zかV6のライブを観るか、自分的神回のいろんなコンテンツを観る。
■家にこもらず、午前中の人にいない時間を狙って大型書店や百貨店などに行く
■読んでない本を読む。雑誌も読む。
■パンだったりお菓子だったり手間がかかる料理を作ってみる
■各種SNSを見るのも、焦りの原因になりそうなので、なるべくみない。

というのを3月後半くらいから続けてます。
そしたら、体調がだんだん戻ってきて、平日のパフォーマンスも上がってきたので、本当は新しいことに注力もしたい気持ちもありますが、ここは自分の体調が大切なので、5月くらいまで続けてきちんと休みながら、気力を復活させたいと思います!!

本当はガンガン新しいことをやっていきたいのですが、年齢的になかなかガンガン行くのが厳しいなと実感しました…。
あとやっぱり平日にライブや観劇、観戦にいかないと、仕事をダラダラ続けてしまうようになったことがよくないなと思いました。
自制心というか、仕事を強制的に終わらせねば!!という気持ちが、仕事のモチベーションになっていたんだなと今更ながら実感してます…。

あと、仕事のことを発信してる人たちを多くフォローしてるSNSを見てるとみんなすごい…がんばってる…私もやらねば…!自分なんてまだまだだな…と思いがちですが、そこで焦ってしまって空回りしたら意味ないなとも思ったので、ある程度自分でコントロールするのも必要かなと思いました。
もちろん、本当にやらねば!みたいなときはいいモチベーションになっていいんですけどね。実際わたしもとても助けられましたし!
自分が今どういうエネルギー状況なのか、ということを把握して付き合っていくのが大事かなと思いました。

ずっと考え続けることや、動きつづけれることも大事だし、本当にパワーのある人達はそれをやり続けているのですが、パワーがある人達は元から積んでいるエンジンが違いすぎるので、自分はどんなエンジンを積んでいるのか、きちんと見極めるのも大事だなーと改めて思いました。

あと、経年でエンジンは劣化してしまうものなので(劣化しないスゴイエンジン積んでる人たちも本当に一握りいますがw)、劣化に気づけるか、メンテナンスしていけるのかどうかで後何年働けるのか、決まるな〜とも今回改めて実感しました。

食事指導を受けてる管理栄養士さんや保健師さんにも
「いまがんばることで、10年後、またはそれ以降健康で楽しく過ごせるかどうかかかっています!ここで良い習慣つけましょう!!」
と励まされたので、ここでしっかり良い習慣つけて気力体力を復活させたいです!

これからも長く働きたいし、仕事を続けていきたいので、メンテナンスしつつ、自分と向き合いながら、そして色んな人の手も借りながら、調整していきたいなと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?