見出し画像

ストレスに感じない働き方

いろいろ事情があり、10月から働き方を変えてます。
働き方を変えてから、私がストレスに感じない働き方や、仕事環境がいろいろわかってきたので、記録としてnoteに投稿します。

🏠リモートワーク、または個室的なところで普段仕事したい

集中したい、自分の作業に没頭したいというときはやはりリモートワークがよいですね。

🏢(会社であれば)出社がある程度あった方がよい

気分的にやっぱり違うところで仕事をする、人とコミュニケーションを取るのは好きです。ないとつらいかもしれない…と思ってます。

📻ラジオを聴きながら作業をしたい

学生時代から勉強しながらラジオ、バイト先もラジオ(的なもの)、新卒で働いた会社以外すべての会社でラジオがかかってため、ラジオが流れてると自然に仕事モードになります。
あと、適度に人の気配がほしいんだなーとも思いました。
私にとってラジオ(いまはポッドキャスト番組も含む)は欠かせないなと思いました。

✍テキストコミュニケーションが苦にならない

インターネット掲示板文化育ちのため、Slackとかチャットとか苦ではないので、仕事でのチャットのやりとりや、Backlogのやり取りがそこまで苦にならないのと、どうやったらラリーが少なくイケるか計算するのが好きです。

🤝会って対面で打ち合わせは苦じゃないけど、遠いと疲れる

対面で誰かと会うことはとっても楽しいし、リモートでは生まれない何かがあるので、楽しいし全く苦ではないです!たまにちょっと遠くまで出かけることがあるのですが、旅的なことはライブで遠征慣れてるおかげか、苦じゃないですが、疲労はするのでうまくつきあっていかねばですね。

💻リモート会議もそこまで苦にならない

なんでかわからないのですが、リモート会議も割と苦ではないです。なんでだろ…。
これは、アイドルとのオンラインお話会しまくってたことも大きい気がしてます。最初自分の顔を映すのが死ぬほど嫌だったのですが慣れました。

✅締切がある仕事が割と負担

ずっと常に締切がある世界で生きてきたのですが、いまあまりそれがない世界にいます。もういま、びっくりするくらいおだやかです。
割と私は締切がないとやらない派なので、あった方が…と思っていましたが、追い立てられすぎるのは相当負担だったようです。
と、いいつつ締切のある世界に戻りたい…と思って、戻ることもあるかもしれません
(前、締切がない世界にいたことが辛くなって、戻った過去がある)

こんな感じでしょうか…。
いまは上記が叶っている状態なので、このまま引き続きいい感じで働きたいですね!


▼最近楽しく聞いてる働き方についてのポッドキャスト番組です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?