見出し画像

hange before you have to.

「Change before you have to.」
アメリカの実業家 ジャック・ウェルチの格言。


最近、「変革しなければ」という気持ちに急かされている。
変革を迫られるている故に急かしているのだろうか。
今変わらなければ、手遅れになるという気持ちの方が強いような気もする。


自分の身の回りで、「変革しなければ」と思わされることばかりが起きている気がする。
「変革する必要がない」と思っているであろう人たちとの接点が、「変革しなければ」という気持ちを助長させている。
現状に満足して、「変革する必要がない」と思っている自分自身にも、「変革しなければ」という気持ちを強くさせてもらっている。


昔、変革するためにすべきことは何なのかを悩んだことがある。
悩んでいるうちは、絶対に変革することが出来ないことを学んだ昔。
悩むのをやめて、「どうしたら変革できるのだろう。」と熟考したこともある。
熟考しているうちは、絶対に変革することが出来ないことも体感できた。


結局、何らかのアクションを起こさない限り、変革できないことを悟った頃から、どれだけの時間が過ぎたのだろう。。。
あれからまた、「変革しなければ」という強い気持ちに襲われている。


あの頃とは違う形で、変革を求めている。
今回は、どのような変革を試みようか。
あれこれ考えてはいるが、アクションを起こすことが先であることは、昔学んでいる。


変革を迫られ続けながら、変革していくしかないのかもしれない。
そうであれば、常に変革し続けなければいけないのかもしれない。


少しだけ、余裕を感じる最近、変革を迫られていることに気づくことが出来た。
(変革せよ。変革を迫られる前に。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?