見出し画像

推しグループでもしツーマンをやるなら(フィロのス編)

Sexy Zoneとフィロソフィーのダンスの掛け持ちオタクなので「推しグループでもしツーマンをやるならこのセトリで聞きたい!」をよく考えます。

昨日フィロソフィーのダンスと東京女子流のツーマンに行きまして、「相手のファンに突き刺さるものを考えるならこの曲はマストってあるよな~」と改めて思いました。たとえば昨日のツーマンで言えば、初見でも「Viva la 恋心」が刺さったフィロのスファンは多いのでは。あと「days ~キミだけがいない街~」。宮野さん作曲という意味で。

じゃあもう改めて考えるしかないでしょう!
セクラバに刺さるフィロのス曲を!!
フィロのスファンに刺さるSZ musicを!!!!

ということで独断と偏見でセットリストにしました。

フィロソフィーのダンス

ウェイク・アップ・ダンス

「Cuteに」「Sexyに」「Coolに」「Beautifulに」「Sweetに」「Gorgeousに」という歌いだしがもうフィロソフィーのダンスとSexy Zoneなんだよなあ……。歌いだしだけでなく、曲全体のメッセージがセクラバさんにも刺さりそうだなと思って1曲目にしました。

フォーカス

かわいいSexyが好きなセクラバさんも多いと思うのですが、序盤でガッとかっこいい曲を歌うほうが掴めるのでは。ということで「フォーカス」を。YouTubeに上がっている配信ライブの映像もかっこよいのでぜひ!

すききらいアンチノミー

かっこいい曲の次はかっこよさと可愛さのバランスの取れたこの曲で。曲はかっこいいけど歌詞はかわいいのです。自分の恋心らしきものへの戸惑いを歌った曲だと解釈していますが、オタクが「もしかして好きかも……」となるときの曲とも読めます。担当との出会い方って一目惚れだけじゃないですからね、うんうん。

ダンス・ファウンダー

フィロソフィーのダンスのApple Musicトップソングで常に上位にいるこの曲。正直セトリの中での位置は問わないので絶対に歌ってほしい。2020年の新木場スタジオコーストのライブで披露されたすききらいアンチノミー→ダンス・ファウンダーの流れが素晴らしかったので、今回はここに入れてみました。

ちなみにMVもとてもよいです。

この夏のツアー「セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ」の演出が刺さった人にはきっと刺さるはず。かっこいいだけじゃない。かわいいだけじゃない。なんかちょっと面白い。このバランスはけっこうSexy Zoneじゃないですか……??

ウォータープルーフ・ナイト

20~30代女性に懐かしさを与える曲なので、この曲にぐっとくる層とSexy Zoneのファン層と被ってそうだなあとも思います。

ちなみに公式やメンバーのハルちゃんの情報によれば、振り付けはTeam ”S”らしいです。あまりにもフィロのス側で話題になっていないので「Sexy Zoneがライネク以降お世話になっているところと同じでいいんだよな……?」と思い続けています。

いずれにせよ振りを確認できる映像がどこにも上がっていないのがつらいところ。サビの振りはTikTokで見られるんですが、フォーメーションのライネクっぽさを見ていただきたいのです……。

テレフォニズム

ここらでかわいい曲もいきましょう! ということでフィロのスイチかわいいという説もある「テレフォニズム」を。Sexy Zoneの最新アルバムで「Ringa Ringa Ring」を聞いた時に「概念がテレフォニズムじゃん……」と思ったのでこれもぜひ歌ってほしい曲です。

ちなみにケンティーお気に入りというNight Tempoさんがリミックスしたバージョンもあります。

こちらのMVのイラストはtamimoonさん。Johnny’s Shop ChannelのJohnnyʼs Shop Lofi Channelのキャラクターデザインを担当された方です。ね! 意外と繋がってるんですよ!!

カップラーメン・プログラム

Sexy Zoneの「Blessed」や「make me bright」に救われた夜がある方、きっと好きです。この曲に関するインタビューからフィロソフィーのダンスの哲学が伝わってきます。きっとセクラバさんも「お……!」と思う部分があるはず。

ちなみに作詞は児玉雨子さんです。これはハロプロとSexyを掛け持ちしている方にピンとくる情報なのでは。

誓い合ったんだってね、LOVE

かわいくてトンチキなこの曲を歌ってもらわずにはいられない。ポプステコンの「まっすぐのススメ!」~「Lady ダイヤモンド」が好きな方はきっと好き。

昨日の東京女子流とのツーマンでは、この曲中、メンバーの日向ハルさんが女子流の新井ひとみさんに求婚。ビンタを食らって断られるという寸劇が繰り広げられました。今年の全国ツアー「Love 4 You TOUR 2022」でも寸劇風だったのでこの曲はきっとそういう曲。

Sexyとフィロのスのツーマンでやるならハルちゃんから寸劇担当をお借りしてけんしょり・マリまり劇場になるのかな……。「勝利がそっけない!/まりあがそっけない!」と暴れる二人が目に浮かびます。その二人の気持ちを代弁するように「結婚した〜〜い!」と叫ぶハルちゃん。きっといずれにせよカオスだ……。

ライブ・ライフ

オモロタイムはここで終わりにして、ラストスパートへ。激アツ鉄板曲をここに入れます。

ライブ映像とは別で、MVもYouTubeにアップされています。この冒頭と最後に入っているメンバーの話がいいんです……ぜひ……。

愛の哲学

もう多くは語らない!
最後に感じて! フィロソフィーのダンスの愛の哲学を!!


Sexy Zone

続けてSexy Zone楽曲 for フィロのスファンを書こうと思ったんですが、現時点で2300字超なので前編・後編を分けることにしました。続きはこちらで。


フィロのス楽曲分はSpotifyのプレイリストも作りました。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト