見出し画像

推しグループがもしツーマンをやるなら(Sexy Zone編)

「Sexy Zoneとフィロソフィーのダンスがツーマンをやるならこういうセトリで聞きたい!」の後編、Sexy Zone分です。前編はこちら。

それではさっそく書いていきます。

THE FINEST

作曲はNulbarichのJQさん。フィロのスファンならきっと最初と最後のベースでニヤニヤしてくれるでしょう。「へ~ジャニーズね……」とアルコール片手に壁際で見ている楽曲派も最初にガツンと魅了してほしい(アルコール片手に壁際っていうけどどこでツーマンをやる気なんだ?)。

そうだ! 宮野さんが「最高すぎ」とツイートされていた曲がこちらです!! 宮野さんの威を借りるオタクですみません。

Heat

引き続きクールな楽曲で。ファルセットの美しさを感じてほしいです。YouTubeに上がっている部分には入っていませんがラスサビ前の菊池風磨さんが歌う「We're going out tonight」は生で聞いてもよき。

この曲のファルセットで大活躍しているのが中島健人さんと菊池さんなんですが、Sexy Zoneの曲を聞いているうちに「この二人ってフィロソフィーのダンスでいえばマリリとハルちゃん……?」と思った方がいたら握手したいです。

忘れられない花

中島さんの歌い出しの「Flower~~~!!」の力強さを感じていただきたい一曲。涼しげなを「Heat」から絶対に入れたい「ROCK THA TOWN」をつなげられる曲を考えたらこれだなと思い、ここに入れました。

曲提供はさかいゆうさん。著名なアーティストからジャニーズへの曲提供が多いことをSexy Zoneにハマってから知りました。余談ですが、フルMVでは「美青年を氷漬けにするMV……!?」という衝撃を味わえます。いやしかし味わっていい衝撃なんだろうかあれは……。

ROCK THA TOWN

ベースがかっこいい曲をフィロのスファンに聞いてほしいのかもしれません。こちらもそういう曲。

ここ何年かのライブでは鉄板曲で、2019年のライブ映像には間奏でのコール&レスポンスの様子も収められています。たとえば横浜アリーナでの公演なら「ロックザ横浜 ロックザ \横浜/ ロックザ \横浜/」ってな感じです。まあ私はコロナ禍以降のファンなので声出し未経験なのですが……。

24-7 ~僕らのストーリー~

「ROCK THA TOWN」の盛り上がりをそのまま持ってこられる曲を……ということでこちら。ぜひ演出では炎を使ってほしいですね!

MVに関してはなぜ宇宙船っぽいのか分かりませんが過去にはドバイっぽいMV遊園地っぽいMVもあるのでそういうものなんだなあと思って見ています。

NOT FOUND

ジャジーでおしゃれだけど、軽やかというよりはトランペットやギター、ベースの派手さ、重さがあるなあと感じます。ツーマンはぜひバンドセットでやってください。ちなみに編曲は亀田誠治さん。これで「おっ」となるフィロのスファンの方も一定数いらっしゃるのでは。

イメージとしては「24-7 ~僕らのストーリー~」の後にMCを挟んでこの曲です。グループの過去の話などして「NOT FOUND」に入ってもらえると最高。歌詞もいいんですよ、この曲は……。

Forever Gold

ここからラストスパートへ。正直「THE FINEST」のように「フィロのスファンならきっと好き!!」という曲調ではないんですが、「プラトニック・パーティー」などを思えばシンセ感にピンとくる方もいるのでしょうか。ちなみに50代のうちの母には「懐かしい感じがする!」と激刺さりしていました。年齢層広めなフィロのスファンにも同じようにハマったらいいなあ。

カラクリだらけのテンダネス

最後まで駆け抜けるべく、疾走感のある曲をここで。MVの冒頭になにやらお芝居が挟まっていますが、この曲を含む両A面シングルのもう一方「すっぴんKISS」のMVから続く作りなのでこうなっているのです。

他の曲もそうですが、AメロBメロを順に歌ってサビでユニゾンになるのはザ・ジャニーズ/アイドルソングという印象がありますね。フィロのスの、特にインディーズ自体の曲はユニゾンをできるだけ避ける傾向にあったと思うので、フィロのスファンはこういう曲をどう受け取るのかなあ……。
Sexy Zoneもソロでサビを歌う曲はあるんですけどね! 「RIGHT NEXT TO YOU」とか「UNSTOPPABLE」とか「冬が来たよ」とか。ま、結局曲に合っているかが大事でユニゾンが良い/悪いというのは一概には言えないよね〜と思ってる派です。

LET’S MUSIC

この話をnoteに書くのは3回目くらいなんですが、フィロソフィーのダンスとSexy Zoneに共通する”””魂”””を感じる歌なんですよね……。

ということで絶対に歌ってほしい。できれば最後のほう、帰り道で「あの曲よかったな~」と思い返せるような位置で。

Sexy Zone

グループ名が入っているデビュー曲はもう歌うしかない! これ聞いて覚えて帰っていただきます。フィロのスファンに多い踊れるオタクなら1番でサビの振りを覚えて2番目から踊ってくれることでしょう。

YouTubeには、2011年のファーストコンサートと2021年の10周年コンサートの「Sexy Zone」を比較できる動画が上がっています。平均年齢14.4歳でデビューしたグループですから今歌おうとするともうキーが違いますね……。「デビュー時に見た記憶はあるけど今こんな感じなんだ~」としみじみできる映像です。

アンコールでコラボ

ツーマンやるならコラボもしてほしいです。モーニングSexyのような、キネマ倶楽部の“FUNKY 4×ベストフォーのような。2グループでそれぞれの曲を歌うならぜひこれを、というのを選びました。アンコールでぜひお願いします!!

ラブ・バリエーション

Sexyに歌ってほしい&踊ってほしいという気持ちで選びました。「みんなにもわたしにも 見えるように伝えて」のフリを滑らかかつ華麗に踊る松島聡くんとマリウスくんや「360°」でばっちり決めてくれるケンティーが私には見えています。

桃色の絶対領域

「貴方悪い人ね」を奥津マリリさんに歌ってほしいという私利私欲から選曲しました。マリリちゃんの脳トロボイスと絶対に合う。歌い出しは佐藤勝利さんのままがいいなあ。ぜひゾクッとしてほしい。イントロのベースにグッとくるフィロのスファンも多いでしょう。

などなど言いたいことはたくさんありますし妄想歌割も用意したいところですが、いかんせんご紹介できる公式動画がない……。仕方ないので試聴を置いておきます。

歌詞はこちら。うーん、やっぱり歌ってほしい。


以上、「Sexy Zoneとフィロソフィーのダンスがツーマンをやるならこういうセトリで聞きたい!」でした。正直ありえないだろうなあと思いますし、万が一奇跡が起きてもフィロのスの最推しである十束おとはさんの卒業(2022年11月)までに5人と4人が揃うことはないでしょうから、まあやっぱり叶わぬ夢ではあります。

でも実現可能性は問題じゃないんです。楽しく夢見ることができればオタクとしてはハッピーなわけで、こうやって夢を広げる休日が過ごせただけで満足です。

まあVenue 101での共演というギリギリありえそうなラインは、結構真剣に夢見ていました。おとはす卒業までにあるかな~ないだろうな~Sexy Zone側のリリースないもんな~~。

今年は両グループのアルバム発売が1か月ズレだったのでワンチャンあるのではと思ったのですが、Sexy Zoneが6/4出演、フィロソフィーのダンスが7/30出演で全然被りませんでした。残念!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト