見出し画像

真面目にやるから面白い。しらんけど。

「しらんけど」「しらんの〜か〜〜い♪」が頭から離れません。

YouTubeを見ていたら流れてきたこの動画。

いや、じわじわくる……。そう思った私はいつの間にか「しらんけ動画」の更新を待つようになっていました。

06からは曲が長めに流れてメンバーが踊ってくれます。笑いながら見ているうちにふと疑問が芽生えました。

動画によってダンス違くない?
「しらんけど」の正しいダンスはどれなんだ??

探したらちょうどMVが上がっていました。

これで確認するぞ〜と思って再生したんですが……。

待て待て、私の想像していた「しらんけど」はこんなにかっこよくない。畳み掛けるような歌詞とスタイリッシュに繰り返される「しらんけど」「しらんのか〜い」に唖然としました。

Bメロあたりからツッコむ余裕が出てきました。

大阪は今日も雨 しらんけど

いや天気が知りたいなら天気予報を見ろ〜〜!!

大阪は午前2時 しらんけど

それは時計を見ればわかると思うぞ〜〜!!

中盤(1:20〜)では濵ちゃん→他メンバーの怒涛の「しらんけど」「しらんのか〜い」。ここら辺からだんだん面白くなっていきます。だって気持ちを込めた「しらんけど」が何パターンも出てくるんですよ? 濱ちゃんの表現力がすごい。「セクラバじゃなくても"中島くん"ではなく"ケンティー"」のノリで濵ちゃん呼びでごめんなさい。

そして始まるコント(2:01〜)。なぜMV中にコントが始まるのかは分かりません。全員演技が上手いので余計に面白い。勘弁してくれ。

気持ちを込めて歌う重岡くん(3:12〜)を見ながら「このMV、別の曲流したら随分雰囲気変わるだろうな……」と思いました。表現力を有効活用しているような無駄遣いしているような。いやまあファンでもない私がガッツリ見てる時点で有効活用か。

そして最後の濵ちゃん、なに!?
ちょっと不穏な終わり方すな!!!!!!!(別に不穏ではない)

MVが終わり、大爆笑とも違う謎の笑いを抱えていると自動再生で「群青ランナウェイ」が流れて笑いました。なるほど、不穏つながりね。なるほどね、なるほど……(?)。

流れで「群青ランナウェイ」も改めて見ましたが、同じお芝居ありのMVでもこんなに違うんですね。ひとくちにジャニーズのMVと言っても多様で面白いです。しらんけど。

「しらんけど」のMVが面白いのはメンバーの表現力が存分に発揮されているからだなあと思います。ここで照れたりなあなあにしたりしては面白くありません。真面目にやるから面白い。真面目にやるからいいんです。

一連のしらんけど動画でWESTはアルバムを出すんだと知りました。これはしらんけどじゃないです。ちゃんと知りました。うむむ気になる。

「Mixed Juice」のMVもポップでいいんですよねえ。

……とここまで書いて気づいたんですが「しらんけど」のMVってダンスしてなくない?

MVを再生した理由をすっかり忘れていました。それだけ引き込まれるMVだった。そういうことにしておきます。