買ってよかったもの、やってよかったこと2022

あっという間に一年で、毎年思うんですが11月の存在感の薄さは異常じゃないですかね。9月は夏あけたなーとかまだ暑いなーとか言いながら9月を実感しヤバもうあと三ヶ月しかないやん〜とか言ってたら10月で、なんか10月は10月で早いんだけどもハロウィンによって10月!ってアピールしてくるけども、そのハロウィンと12月のクリスマスに挟まれた11月の存在感の薄さたるや。もうちょっと主張して11月だけ2ヶ月分欲しい。
やぁこんにちは12月。その後ろに結構2023年見えてるな。

やっぱ振り返りには「今年何買ったっけな」と振り返るのが一番やわーと思って、「買ってよかったもの2022」と「やってよかったこと2022」します。

なんと去年書いた記事がいい感じにあるので、それ見て書こう。
抜粋して書こう。

まずは一番上から。

【生活用品、嗜好品】
財布:the purse

セレクトショップで購入。
その前日に財布買ったのに。
やっぱり毎日使うもの、そして毎年買い換えるとかそういうことしない人間は直感と一目惚れが大事ですね。
お札折るのが面倒なので長財布派です。

【生活用品、嗜好品】
foufou:ベロアワンピース

これは2019年の記事だけども、やっぱかわいいなこんちくしょう。
元々ベロアのとろとろ感が大好きでベロアの服が欲しかったけれど、特にfoufouさんのワンピースは(全ての服に言えることだけど)歩いて揺れるスカートのロマンチックさが神がかっている。
かわいいよ!!


【生活用品、嗜好品】
本棚

買ってよかったというか、買ってないんですが。
めちゃくちゃ候補の本棚探して、さぁとりあえず今の本を一旦整頓して発注しようと整頓したら、まだまだ入りそうということが分かり現状の本棚でいくことに。
ジョジョを集めたいと思っているので、どっちかっていうと来年以降にジョジョ用本棚を買わなければなーと考えているところ。

上記ブログに記載しなかった買ってよかったもの

【生活用品、嗜好品】
コルゲンコーワ鼻炎フィルムα

6月に鼻水止まらんくて、アレルビとか飲んだのに全然止まらんくて、目についたのでとりあえず買ってみたらぴたって止まった。
ワクチンとかもそうだけど、本当こういう苦しみを止める薬を開発してくれた人、ありがとうございます。

【生活用品、嗜好品】
ディアボーテ オイルインシャンプー

シャンプーもそういやジプシーしてたんだった。
効能とか全然わからないけれど、匂いが好きという一点でこれ買ってます。ただこの相手方のコンディショナーはポンプの形状のせいで量が減ってきたら全然出てこなくなるので、コンディショナーはやめる予定。


【生活用品、嗜好品】
カゴメ 野菜生活100Smoothie(スムージー) せとかMix

美味しかった。
期間限定のせとか味。来年の楽しみだなー。美味しかった。

【生活用品、嗜好品】
ラクシュミー 極上はちみつ紅茶

めっちゃ甘い。
甘いのが得意なタイプではないけれど、いける甘さといけない甘さがあってこれはいける甘さ。全く伝わらない食レポだなぁ。
たまたま東京のホテルでおいてあったので飲んだものだけど、美味しかったのですぐ買った。人気なのでどこでも手に入りやすく、甘いのにカロリー低いが両立してて最高やでほんま。

【子育て関係】
サラリーナ 肌に優しい おねしょ ズボン

おねしょね…。
夜中に起こされて布団干したりする労力がなくなるので買ってよかったです。絵柄がかわいいので、「シカさんのきりゅ!」とか言ってくれるし。

【子育て関係】
・リンクはないんですが「次のサイズの運動靴をセール中に買った」のが買ってよかったです。買いに行きたいときに買いに行けるとは限らないっていう。ただ色とかデザインとかの好みがあるので、あまり大きいのは買えないけれども。服もそう。

【家電】
炊飯器:象印 炎舞炊き

ほぼ10年ぐらい前に父に買ってもらった炊飯器を使っていたんですが、なんか釜もボロボロになってきたし、見ていて「ときめきはしないな」となったきたので買い替えました。
夫は予算3万ぐらいでと考えていたそうですが、私は「毎日食べる米は美味しく食べたい」って思っていたのでお高めの機種に。お米大好きだし、あとだってお米って育てるの大変だし…!!(手伝いをして知った)

美味しいです。他の機種は知らないけれど、「象印食堂の炊飯器はこれを使ってる」って言ってたし、妥協しなかったという心理もあるし、あと美味しい。
こちらのデメリットは外食した時、「出されたご飯にがっかりすることがある」ことです。



【本、DVD】
インド映画「ラーンジャナー」DVD

インド映画にドハマリしたことがあって、その時に見せてもらってからずっと心の一等地にいる作品。DVD化をずっと願っていたのでめちゃくちゃ嬉しい。棺桶に入れてくれ。
美しさと、愛と、せつなさとかやりきれなさとかごちゃまぜになって、最後のセリフまで愛おしい。
すみません、どなたの解説で読んだか聞いたか覚えてなくて、その上私の記憶力はクソミソなので合ってるかわからんのですが
「前世に強い愛で結ばれた夫婦だった片割れ(男性)が、生まれ変わったら(前妻とは違う人を好きになったら)、という話」というのを後から知ってうぉおおお〜〜ってなりました。

追加でいうと、ダヌシュの演技力もすんばらしく、ソナム・カプールちゃんの美しさもそりゃな!そうなっちゃうよね!!みたいな気持ちになるし、なんといっても音楽がA・R・ラフマーン氏なの、ため息でるわー。

【本、DVD】

は、あとで追記する予定。一応先にメモ
・ミラベルと魔法だらけの家(ディズニー)
・ソウルフルワールド(ディズニー)

【ジプシーやめたい】
・歯ブラシ:クリニカ

一年間、各社それぞれの歯ブラシを一ヶ月に一回変えてみることで、ようやく歯ブラシジプシーをやめられました。
磨き終わったあとに「いちばんトゥルトゥルする」これが決め手です。


【ジプシーやめたい】
・美容室

一つ、お、ここええやん!ってなって3回通ったんですが、2回目に夫に怒った話をしたら怖がられたのと、とある異性の髪型にずっと憧れていたのでそれにしてくれって言うのを笑われたので、もういいやってなって、でも最近の中で一番よかったんだよな〜どうせ1,2時間の関係だしな〜ってなって今行くかどうか悩み中。
他の美容室は、なんか話してる時は楽しいのに、カリスマ感と仕事できる感が強くて施術後に疲れてしまうのでやめたり(費用面含む)、タオルがどうしても臭かったのでやめたり(費用面含む)、こりゃ来年もジプシーしそうだなと思ってます。
周りの友人はというと、この年齢になると行く美容室が決まっててちゃんと関係性築いてて自分といったら…と比べそうになって、やめて、そして結論「お金があればなぁ」って思う。カットだけで2マンエンとか払えるようになったら、世界は変わるのかしら。


【2022年やってみたいこと】
・食洗機対応の食器にする
・一部屋を書斎(ネカフェ)にする
・一曲だけ耳に残る曲だけ買っていく
・欲しいものリスト記載したものを買う
・特別費を貯めつつ生活する
・人間ドック受ける
・行きたいところに行く
・年末年始やゴールデンウィークなどの連休に家族に挨拶する日を仮でもいいから決めておく
・今年の連休のスケジュール立てる
・冬は人に会わない受けないやろうとしない
・やる日を決める
・土日に毎週やってること、月に一回してることをボードに書く

って書いていて実行できたのは、まぁコロナもあって少しなんですが、コロナもあったから。
冬が苦手なので、「冬になにかをしようとしない」って気づいたのは大きな進歩だったなと思います。

【やってよかったこと】
・退職

前の会社が忙しすぎて、月曜〜日曜まで生活と子育て以外在宅で仕事して不眠とストレスで耳鳴りが出る体質に変わったので、やめてよかったな〜と思います。

【やってよかったこと】
・職業訓練

退職後、職業訓練いきました。
(他のところはわからないんですが)私が受けたところは訓練開始の2ヶ月前に申し込み、訓練開始の1ヶ月前に合否がわかるので、受からなかったら2週間でバイト決めなきゃ保育園落ちてたのに申し込んだのすごいな。合格後に気づきました。さらに合格後に市役所に連絡したので受講時間によっては保育園対象にならなかったと知って、それもびっくりしました。
他の先生は知らないんですが、毎日毎時間知識をこれでもか!って入れてくれる先生だったので、2022年で一番やってよかったことは職業訓練だと思います。めっちゃラッキーでした。

【やってよかったこと】
・FPさんに相談

お金のことを考えると最終的に「生きるってお金かかる…」「あの時にもっと勉強しておけば…」みたいな当たり前なところにぶちあたって携帯ばっかり見てる自分に対して鬱々した気分になるので、インスタでなるほどーという投稿する方のFP相談に申し込みました。
「どちらかというと僕は投資家なので、いらないと思ったものはいらないって言っちゃって投資にまわしてくださいって案内するんですー」って言ってはった通り、資産状況と今後の方向性と、本当に必要な保険のみ提供してもらいました。
仕事早くて、バカでもわかるように説明してくれるのと、大事なところはアナウンスしてくれる親切さを持ってはって相談してよかったなーと思いました。
あとお金に関して、学長のYou Tubeの家計簿のところを参考にしつつ整理中。
電話が苦なのに、案内してくれた中国人のお姉さんの仕事っぷり(割引無双してくれた)に感激して契約してしまったクレカの解約を12月中にはしたい…。

【やってよかったこと】
・あとで追記予定


【2022年やってみたいこと】


・人間ドック受ける
・引っ越し
・引っ越しのための下調べ、聞き込み
・お金のこと整理
・実家の片付け
・簿記の勉強

・藤井風のライブ行きたい
・漫画集めたい
・漫画部屋をつくりたい
・リビングの椅子をかえたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?