見出し画像

なにもしなくてもいい時間もある。

今日とあるタレントさんが亡くなられたニュースをTwitterで見て、全く知らない人だったんだけど、今はもうこの世に存在していないことを思うとどうしてそこまで追い詰められてしまったんだろう、と悲しくなった。

とても可愛らしい素敵な人なのに。


心よりご冥福をお祈り致します。


私自身も彼女と同じくらい
22歳の時に突然、鬱病のような症状にかかり
(じわじわと症状が起きていたが、仕事に没頭しすぎるあまり気づかずひどくなってしまった。)
1日中、ぼーっとなにもできない期間が半年くらいあった。
家族や周り方の助けもあり、
早く回復出来たのだが

毎日毎日
「わたし、なんのために生きているんだろう」 
って自問自答しながら、
社会からの疎外感を真っ正面に感じていた。
1日1日をただ、ただ、なにもなしとげることなく生きていた。

そして、活躍している同世代の子たちを見ると

「わたし、やばいな。なにもできてないよ。」
ってつらくなる。
なんのために生きてんだよって。


そんな時、ある本を読んでいて
救われた言葉があった。


「あなたにも未来に出会うべき人が必ずいるから、今は苦しくてもその人達に会うために今を生きるんだ」

って。

普通の人が見たら、
なんかくさいセリフのように感じるかも知れないんだけど、
当時の私には、その言葉が救いになって
今を生きる意味を見つけられた気がした。

こんな私でも
未来に私との出会いを待ってくれている人がいるのか!って。
あたりまえのことなんだけど、
その時のわたしには奇跡みたいに思えて。

未来にすごく光を感じた!!

今思うと、なぜそこまで追い詰められていたのか自分でも理解ができないほど

脳が完全に生きることへの気力を失っていた。

だから、今日のニュースを見て
彼女も生きることを選択したら
必ず出会える人がいたし、
苦しい時も支えてくれる人がいたのに…

と、思うととても悲しい気持ちになったな。

彼女の苦しみをすべてはわからないんだけど…。



わたしは、今22歳のわたしに

「今も色んなこと悩んだりするけど、あの時乗り越えられていま生きてて、こんなに幸せだよ!」

って伝えたい!

くさいセリフだけど

これからも未来に出会うべき人がいるんだ。って思うと苦しいことがあっても乗り越えられる気がするし、
その人たちを笑顔にできるようなわたしでありたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?