あれから4カ月

前回の投稿から4カ月経ちました。あの後にあったことを簡単にお話させていただきます。
横浜駅西口にある「シニア・ジョブスタイル・かながわ」に通い、転職活動を進めてきました。そこでの体験記を掲載します。

・ジョブスタ来所時の状況
 令和3年7月に前職を退職しました。その時は事務職でやるのは厳しいのかなと思い、新たな職種を模索していました。ハローワークで職業訓練校のパンフレットをいただき、5つほどの職業訓練校に行きましたが、何かしっくりくるものがありませんでした。また、ポリテクセンターでのお話で「健康で快適な人生を過ごすための転職」という言葉がすごく響き、改めて職業適性診断をしたいと思い、インターネットで検索したところ、ジョブスタイルの存在を知り、行くことにしました。

・成功の転機となったこと、現状と今後など
 8月初旬からカウンセラーに本格的な相談に乗っていただき、適性診断や職歴から事務系職種を目指すことを決意し、履歴書と職務経歴書の書き方の見直しから始めました。それまでは単に時系列順に書いていたのですが、表現方法や図を入れることなどをご指導していただき、大変見やすい資料にすることができました。そして、自分にとって苦手であった面接についてもご指導をいただき、少しずつ上手くなりました。面接についてはジョブスタイルでの練習だけではなく、書類選考が無い合同就職面接会等を積極的に利用した方が良いことも聞き、受けに行きました。
 そして、成功の転機になったのはその面接で気づいたことや反省点を次に活かすことができたからだと思います。とにかく面接を多く行うことで自分なりの気づきが芽生えて次第に上手くいくと思います。
 その面接に至ったのは書類の作り方のご指導や合同就職面接会の利用を促していただいたことがきっかけです。カウンセラーには感謝申し上げます。

・ジョブスタイルを利用しての感想
 まず相談しやすい雰囲気があったことが大変良かったです。通い始めたころは前職で様々なことがあり自信を無くしていましたが、カウンセラーに励ましていただき、次第に自信を取り戻すことができました。面接で落ちても気持ちを切らさずに続けられたのはカウンセラーがいたからこそだと思います。
 また紹介状をもらう前に10枚くらい求人票を持っていき、その中から応募した方が良いかどうかのアドバイスをいただき、無駄に時間と経費をかけることなく求職活動を進めることができました。そして、働く時には報告連絡相談が大切ではありますが、それを実践していく上でもジョブスタイルを利用して良かったと思います。
 またハローワークコーナーにおいても様々なアドバイスをいただき、マイページの開設もできました。これにより求人票の検索時間も短縮できて良かったです。
 
様々なご支援をいただき、誠にありがとうございました。
スタッフの皆様も含め、感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?