見出し画像

盛岡市で個展を開催中です

岩手県、早池峰山の麓に住んで絵画を発表している絵描きです。今週の11日(土)まで、盛岡市のギャラリー彩園子(さいえんす)で個展を開催しています。

「八重樫理彦 はみだすものたち」
2023年2月6日(月)〜11日(土) 10:00〜19:00(最終日〜17:30)
Gallery 彩園子(さいえんす)盛岡市上ノ橋町1−48

今週は岩手県立美術館で開催中の企画展も日曜日に最終日を迎えます。

IMAをうつす7人 —岩手の現代美術家たち—
2022年11月26日(土)ー2023年2月12日(日)
9:30ー18:00(入館は17:30まで)

行こうと思ってたのにいつのまにか終わっているのがお年玉つき年賀はがきの交換と見たかった展覧会です。今すぐお出かけください。

今回のギャラリー彩園子での個展では、岩手県立美術館で展示されているのとは違ったタイプの作品たちを並べています。主に2016年と今年2023年になってからの作品です。

「はちのす」(部分) 綿布にアクリル 2016年
「神遊び」 鳥の子紙に墨・アクリル 2023年
蔵がギャラリーになっています。
それはいいけどすごい雪だよ。

ここは上の橋という、盛岡市内では古い建物が残る地区の一角です。彩園子の2階の喫茶店、一茶寮のほかにも喫茶店や飲食店、肉屋、雑貨屋、古本屋など特徴ある店が並んでいます。

国産和栗のモンブラン!はいいけど、モンブランに到達する前につららが頭に到達しそう。
(氷柱は月曜に撮ったので今はもうありません)

NYタイムズが選ぶ…(以下略)で大注目の盛岡市に今週ぜひお越しください。
おりしも岩手県では「PayPayで買い物すると20%帰ってくるキャンペーン(※注:対象店舗のみ)」をやっていますし、旅行支援もホテルによってはまだやっています。お得に盛岡を遊び倒してください!(本当に遊び倒したければ雪合戦とかではなかろうか?何の割引もないが)

くまちゃんもお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?