見出し画像

z6iiユーザーが2台目に持つ機種は、どれ?(episode.3)


1.はじめに

どうも、こんにちは。Y.Yです。
今回はシンプルに2台目のカメラを買うなら、何が良いのか?と私なりに考察する回となっています。
なので、皆様の中で良い案がありましたら、コメントで教えてください🙇‍♂️

2.2台目のカメラに求める条件。

近年は様々なカメラがありますが、z6iiを使ってきて感じたこと、お店で触って「これ、いい!」と思ったことをメインにまとめます。

①メインはNikonから選ぶ
②やっぱり、フルサイズがいい
③バリアングル、4軸チルト、4軸マルチアングルモニターのどれかであればOK
④高性能なAF
⑤可能であれば高画素機

の5つをメインに3機種ピックアップしました。

3.私が思う次のカメラ候補、3機種のメリット&デメリット

1台目…nikon z9(中古)

※Nikonが誇るフラッグシップ機z9 (画像はNikon HPより)

メリット

・高画素機
・バッテリー最強
・縦位置グリップ一体型というバランス◎
・メモリーカードを統一できる(CFexpress typeBのダブル)
・Z6iiと比べるとAF、連写、Fnボタンなどの操作性が良い
・4軸チルト
・電子シャッターのみだからシャッター耐久気にしなくていい

デメリット

・値段が中古も新品も高い(個人的感覚)
・高画素機なのでファイルサイズ大きい
・普段使いしずらい(デートの時は縦位置グリップ要らない)笑

2台目…nikon z8(中古or新品)

※フラッグシップ機のz9を小型化したのがz8 (こちらの画像もNikon HPより)

メリット

・高画素機(z9同様)
・4軸チルト(z9同様)
・Z6iiと比べるとAF、連写が良い
・バッテリーをz6iiと共有できる(EN-EL15C)
・電子シャッターのみだからシャッター耐久気にしなくていい
・縦グリ一体型ではないので普段使い◎
・中古価格が頑張れば買える(個人的感想)

デメリット

・高画素機なのでファイルサイズ大きい
・別途購入できる縦グリが高い…
・暑さに弱いらしい(多分私の使い方では問題ないと思ってる)

3台目…nikon z6iii(新品)

最近発売されたNikonの最新機種 (こちらもNikon HPより)

メリット

・バリアングル(本職の保育でも使える)
・バッテリーがz6iiと同じ(EN-EL15C)
・z6iiよりもAFや連写が大幅改善されている。
・電子シャッター搭載(ss16000まで上げれる)
・z9,z8よりもコンパクト
・この3機種の中で1番安い

デメリット

・高画素機ではない
・z8と同じく別途購入の縦グリが高い…
・高画素機ではないため、写真の質がz6iiと変わらず感動がないかもしれない(個人的感想)

4.他メーカーだと?

他メーカーは今のところ考えてないため箇条書きにはなってしまいますが

・SONY α7RV
・CANON R6 mark2
・CANON R8
・FUJIFILM X-H2
・FUJIFILM X-H2S

どの機種、どのメーカも理由は一環としてレンズも追加しないといけない分、費用がかかる。ただそれだけです笑
あとはNikonユーザーなら理解していただけるかと思いますが、”レンズが良する”これもあります🙇‍♂️

※本音は色んなメーカー使いたい…

5.最後にまとめてみると…

気になっている3機種の個人的メリット、デメリットまとめてみて思ったのが最近発売された「z6iii」で良いんじゃない?と思えてきました。
z6ii使ってても、今の画素数でも不満はないし、別途で縦グリ買ってもz9やz8よりも安く済むし、AFもほぼz9,z8と変わらない。

今回はnoteにまとめることができた分、頑張ってカメラ貯金しようと思いました笑
欲しいレンズもあるので、それについても今回と同じようにメリット、デメリットを書き出してみようかな🤔

最初にも書きましたが、皆さんのおすすめがあれば教えてください。

Y.Y.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?