見出し画像

段差やめて滑り台にしようよ

 どうして今日は休みの日じゃないんだろう。

 自分で入れたシフトに自分で絶望しながら、布団の中で考えている。自分がやるべき事をやらなくてよくなる理由を一生懸命考えている。本当に考えるべきなのは今日着ていく服であり、制服の洗濯と乾燥のタイミングであり、食事や薬の時間なのに。

 

 わたしが、わたしが億万長者になったら。

 宝くじでも投資でもなんでも良いけどとにかく大金持ちになったら。

 ものすごくスタッフが多い清掃会社を作るよ。ちょっと前にメンタルやっちゃったとか体弱くてフルタイムは無理な人に、定量的な仕事をお任せして、クオリティはすごく要求するけど遅刻に優しく残業を強制せず、急な休みには今月稼ぎたい人を代わりに出してきて。

 そうして人々が週五日八時間働けるくらい大丈夫になったら大きい会社に信頼できる人材として心からの祝福とともに推薦して、あるいは週五日八時間働くのがむずかしいひとも贅沢は無理でも満足に医療を受けて週末コンビニでプリンを買えるくらいの暮らしを。ただ定量の仕事ができたら時給1500は厳しくても1200くらいあげられて……。

 床やトイレやゴミ箱をピカピカにできるからこれは人の役に立つよって自己肯定感をあげられるスタイリッシュで冬は暖かく夏は涼しい動きやすい作業服を支給するんだ。

 億万長者なら身銭を切ってそういう職場の偉い人になって毎日ニコニコしたい……ちょっとずつ大丈夫になる人間を莫大な資金と広い心でアレしたい、私が億万長者なら……。

 ちょっと傷がついた人が歩き出せるようになるときの就労支援から実際の就労までのグラデーションが、雇用されてみるとガクッとなって適応できなくてバイト始めては辞めてしまう人が「これ以上はご迷惑なので辞めます」と言わなくて済む職場がどこかにあるはずなんだ 探せ この世の全てを……


 普通の人なんてどこにもいないんだから。

 家に帰ってお帰りってご飯があってお風呂が沸いてる人ばかりじゃないんだから。

 転ばないで歩ける人ばかりじゃないんだから。

 生活を大切にして、

 せめてそれだけは失わないで、

 死なない程度に身銭を稼いで、

 無理なら休んで、

 休んだ分を長〜いスパンで取り返せたら。


「誰でもできる簡単なお仕事」と言われ続けることに耐えなくていい。

 磨いた腕や頑張った成果が履歴書に載らないかもしれないけど、清掃なら、床を拭いてゴミ袋を縛って捨てたりトイレットペーパーを補充したりすること、ひどい汚損現場にひるんでも手袋二重で立ち向かえることが才能で当たり前じゃない。だらしない?五分の遅刻で命まで取らなくていいのに、社会人としての常識とかマニュアルに載ってないのに空気のせいで当たり前になった仕事とか、そういう気持ちはわかるけどよくわからないいろんな色々がなければ辞めずに済んだひとたちのその後の人生が幸福でありますよう


そして、アルバイトへ行くわたし、がんばれ

note構文でそれっぽく改行してる場合ではない、仕事に行け。

豊かに暮らすことを試みます