見出し画像

「好意のバトン」を落としてしまったら?

私は大学4年生の時、「好意のバトン」を落としている。どうしようも出来なくなって、チャンスをくれた人たちの前から逃げ出して、「ある日突然消えた人」になった。どうやって仕事したらいいのかわからなくて、怒鳴られるのが怖くて、当時の私は一人でどうにかしなきゃいけないと思い込んでいて、一人で抱え込んで、ぺしゃんと勝手に潰れてしまった。

携帯の電源を切ったまま、家に引きこもって薬を飲んで、とにかくずっと寝ていた。あの頃の記憶が全然ないけれど、真っ暗な部屋の感じだけはよく覚えている。

それから色々あって、次にバイトではない仕事に就いたのは3年後だった。

学生ではなく社会人側になって、昔の私と同じように逃げ出す人を見たことが何度かある。誰かが逃げ出したら、まあ困ることは困るんだけど、それでも過去に逃げ出したことがあるので、何か出来ることがあったんじゃないかと思ってしまう。逃げ出された方には突然に見えても、逃げ出す方にとってはずっと前から始まっていたりする。

この逃げ出した人を紹介された側だと言われている議員の方のブログには、こんなことが書いてあった。

そして「今が嫌だから」と目前の状況から逃げるように辞めた人で、成功した人を見たことがありません。特に会社に迷惑をかけるような辞め方をした人は例外なく次でも失敗しています。「目標を持って頑張った人と、突然消えた人

あれからしばらくずっと、何かを新しく始めようとする度、過去に逃げ出した私はまた次も逃げ出してしまうんじゃないか、何をやっても上手くいかず、逃げる癖がついているんじゃないかと心配だった。もし間違ったタイミングでこの文章を読んでいたら、自分がどういう状態になっていたかわからない。

全部投げ出してどこか別の場所に行きたいと思うことは今でもある。でもあれからずっと経験も増えたし、困ったときの対処法も色々学んだ。どういう環境で働くのが苦手か知っているから、そういう職場は最初から避けている。認知療法の本を何冊か読んだので、自分の思考が歪んでいると自分で気付けたりする。ストレス発散方法もエネルギーのチャージ方法も、自分の中に色々ストックしてある。だから今は逃げ出さずに対処できている。

昔、同じように逃げるように辞めた人が、今ものすごく楽しそうに働いているのを最近SNSで知った。誰にだって合う合わないはあるし、何より逃げ出した人にもまたチャンスがある社会であって欲しいと思う。そりゃ最初から何でも上手くできたらいいけど、みんながみんな完璧じゃないのだ。

4年前に出せなかったのは、その当時の自分に「またバトンを落とすかもしれない」という不安があったからだと思う。でも今なら言える、一度失敗したからって、次も絶対に失敗するわけじゃない。

もしあなたが好意のバトンを落としてしまって、もう人生終わりだという気持ちになっているのなら、病院やカウンセリングに頼って、しばらく引きこもってゆっくりしてほしい。落ち着いてきたら、どうして落としてしまったのかを考えて、自分に関わることだったら対処法を学んだらいいし、環境に関わることだったら苦手な環境は避けたらいい。どこに行っても必ず失敗するなんてことはない。

新しい環境でバトンを落としそうになっている人に出会うこともあると思う。そしたら助けてあげて欲しい。落としたことがある人だからこそ、わかることもあると思うから。

この記事が参加している募集

熟成下書き