見出し画像

Study in Malta~episode25~自分の道は自分で切り拓く


people-pleaser
この単語を知っていますか?

日本語にすると八方美人。

私も今日まで知りませんでしたが、クラスメイトが使っていたので、意味を教えてもらいました。

パーソナリティについて

今日の授業では
自分に足りていないところ、変えたいところについて話し合ったのですが、

私は
自分に自信を持つこと、
他人の評価を気にしないこと、
(海外で)外向的になること、
この3つが自分に足りていないと思います。

きっと自分に自信を持つことができれば、
他人の評価も気にならないし、
英語がたとえ流暢じゃなくても喋り続けられると思います。

だから自分に自信を持つことが最優先課題です。

クラスのリーダー的存在の彼女の発言

そして、最初のpeople-pleaserに戻るのですが、
これはクラスで最も英語が出来て、
最も発言するスロバキア人の彼女から発せられた
「自分の直したいところ」
でした。

最初のうちは、誰のこと言ってるんだ?と思っていました。
これもしかして、私のことか?とも思いました。

ですが、まさかの彼女自身のことだったのです。

people-pleaser
•どんな時でも人の意見に同調しがち
•Noとは言えない
•相手の感情を自分の責任だと思う
•よく謝る
•(自分とそれほど関係なくても)誰かに怒られたら気分が悪くなる

他人の意見気にしてるの!?

どんな時でも周りに同調してるの!?

NOと言えないの!?(いやよく言ってる)

頭の中はハテナハテナハテナでしたが、
よくよく聞いてみると、
今改善してる途中のようで、
私たちがそうは思わないと言ったことが嬉しかったようです。

そして

どうやって自分の性格を変えることができたの?

と尋ねると

今生きているのは自分の人生で、誰のためのものでもなく、自分のために生きているから、少しも時間を無駄にしたくない。他人にどう思われようが、自分で選択した道だから後悔はしない。自分の言動に責任を持っている。

とのことでした。
23歳という私もほとんど変わらない年齢なのに、
あっぱれでした。

そして今では自信満々に見える彼女も、少し前は同じようなことで悩んでいたのかと思うと、自分でもできる気がしました。

私も少しずつパーソナリティを変えられるよう頑張りたいです。


寝落ちそうなので今日はここまでにします。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?