見出し画像

ウィークリーミーティング #58

愛知にいる稲冨と鹿児島にいる坪山。
毎週不定期に20時から1時間程
Zoomにて定例会議をしています。

今週の冒頭は

【食べ物の話】

別にネタ切れってわけじゃないです。
お互い20年来の付き合いなので今更「好きな食べ物は?」とか話すのも変なんですけど。

先日ふと「二郎系ラーメンって食べたことないな…」って思ったんです。
この歳になっても食べたことないもの、食べてみたいものってあるなって思って。
人生経験として一度食べてみたい。
ビジュアル死んでる気がするけど美味しいんですか?あれ。

稲冨の場合「叙々苑の焼肉って行ったことないから食べてみたい」とのこと。
普通に名古屋駅にあるので別に行けないことないんだけど、ひとりで行く店じゃないし一緒に行く人やタイミングがなかなか無い。

僕は実は一度行ったことがあるんですが「ふたりで2万近くした割には普通に鹿児島でも食べられるレベルのお肉だな…」って感じでした。
前回#56で話した「5000円のシャネルのリップクリーム」みたいなやつです。

それから食べ物の話から派生して、全然関係ないですが稲冨は給食の揚げパンが嫌いだったそう。
生徒にアンケートを取って人気メニューが給食に出る日は十中八九みんな大好き"揚げパン"。
こいつら全員味覚イカれてる」とクラスメイト全員を軽蔑の眼で見渡し、きな粉まみれになる自分の手と口にウンザリしながら食べてたそうです。

58回議事録、いただきます。始まります。



【今週の坪山】

最近我が家でブームになっているのが【デリシャスパーティ♡プリキュア】通称デパプリ
毎週日曜の朝放送中。
ネトフリでも最新話まで見れます。

今作のプリキュアは「食事」をモチーフとしており、「食と人々の笑顔を守る」のがテーマ。

このアニメの世界では人々が料理を食べることで「おいしい」や「うれしい」、「ありがとう」の気持ちが溢れる場所にはレシピッピというすみっ◯ぐらしもどきみたいな妖精が現れます。

そのレシピッピを独り占めし、世の中の料理すべてを独占しようと企むのが今作の敵、ブンドル団。

ブンブンドルドルブンドル〜!(恥)
と言って弁当箱みたいなやつにレシピッピを閉じ込めます。

レシピッピが奪われると、美味しかった料理は味が変わって不味くなってしまいます。

「ナニコレおいしくな〜い…」「不味…」
とおいしくご飯を食べていた人たちから笑顔を奪います。許せない。ブンドル団。

そんな人々の笑顔と"おいしい"を守るために、プリキュアたちはブンドル団と戦います。。

長々と説明しましたが、このシステムの盲点にいち早く気づいたのがうちの妻。

「"ジャムごはん"とかゲテモノが好きな馬鹿舌の場合、ジャムごはんのレシピッピが見えるのか」

「不味い料理や自分の嫌いな食べ物のレシピッピが奪われた場合、味の変わってしまったその料理は美味しく感じるのか」

「カニバリズムの人たちは人間のレシピッピが見えr(略)」

など。

この理屈でいくと、冒頭に説明した
"アンチ揚げパン"の稲冨の場合、ブンドル団に揚げパンのレシピッピを奪われた途端、教室でただ一人、大喜びで不味くなった揚げパンをバクバク食べ始めます。

これからもブンドル団の皆さん、プリキュアに負けず頑張ってください。

ジェントルーちゃんかわいい




【今週の稲冨】

週末、近所のジムに行った稲冨。
「岡崎げんき館」というプールも併設されている交流施設。

最近の稲冨は5km近く走って朝から汗をかくのが気持ちいいそうです。

ランニングをするときは下をユニクロのエアリズムタイツに着替えるそうですが、その際パンツを脱ぐのがルーティンらしい。
汗でパンツが湿るのが嫌だから。

つまりは更衣室にてズボンからエアリズムタイツに履き替えるとき、一瞬【ノーパンの瞬間】が存在するのですが、先日、ちょうど"その瞬間"に隣のプールの更衣室から「ち◯こ!!!」と小学生の声が。

自分のことかと思ってビビった稲冨はノーパンの状態で静止。
「隣でガキがはしゃいでるだけか…」と安堵した稲は着替えを再開させるもやはり稲がノーパンの瞬間を狙って「ち◯こ!!ち◯こち◯こ!!!」と連呼してきます。ほんとに偶然なんですけど。

「もし今、小学生の集団に襲われたらノーパンの俺に勝ち目はない。醜態を晒して彼らの笑い話のエサにされてしまう。」と怖くて着替えられない稲冨。
気持ちはめちゃめちゃわかる。
小学生って普通に怖いんだよね…。
僕なら多分着替えるのを諦めて帰ってます。

荒川アンダーザブリッジの1番怖いシーン

次回からは家で着替えてから行くそうです。
(始めからそうしろ)


今週はこんな感じ。

さて来週の目標は

稲冨  Fateを見進める プリキュアも
    ブログ一件更新
    抱えてる仕事を片付けて有給取る

坪山  植物園に行く
    ショーシャンクの空に 見る
    小説11話を書く

次回59回目は素数のためTwitterのスペース回!

多分坪山の誕生日(5月30日)でも祝うんじゃないすか。


【今週のミーティングハイライト】
ジャムごはんのレシピッピと
人間(中年男性)のレシピッピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?