電脳断捨離実行録⑥

さっそくnoteの登録アドレスを変え…うん?

noteは僕「八岐屋ともく」の名義でやっている。
つまり「八岐屋ともく専用メールアドレス」が連絡先になるべきだ。
いまの自分のメールアドレスを確認しよう。

msnのメアドになっていた

noteのアカウントを作ってからメアドを取得したのが原因だ。
八岐屋ともくのメールアドレスに変更しておこう。

八岐屋ともくのメアドはアナグラムなメアド

変更作業に入る前に確認だ。
実行録なので詳細にやっていくぞ。

ともくのメールアドレスは「やまたやともく@」じゃない。八岐屋ともくのアナグラムになっている。思いつきでやってしまった。意味は全くない。2021年4月16日現在の心境を正直に明かすと無意味なアナグラムメアドであることに違和感がある。

理想ではなく現実に即して思考しよう

違和感があるだけでホイホイメアドを作り直していたらきりがないので、ここで今後5年くらいこのままいくのかを考え直そう。そのためには自問自答をするしかない。頭の中でやっていても纏まらないので文字にする。

さぁ、会議をはじめよう。

理想論を語る僕
 「八岐屋ともく」のメールアドレスを公開したりして、何らかのメールがくる体験がしたい。だから八岐屋ともくだと一瞬で理解できるメールアドレスにこの際だからしたほうがいいんではないか?

現実論で話す僕
 「八岐屋ともく」のメールアドレスを公開するまでもなく、ツイッターでDMが来たことがあるか? フォロワー様以外から突然何かしらのメッセージなんてきたことないじゃないか。リプライはあるぞ。それにドギマギしてうまく会話にならずに落ち込んでしまうこともあるじゃないか。メールアドレスを公開したところでメールなんて来ないだろ。

理想論を語る僕
 名前とメールアドレスが揃ってないから気の流れみたいなものがおかしいんじゃあないのか?

現実論で話す僕
 ビジネス用とは別に本名のアナグラムをプライベート用にしようとしていたのはどこのどいつだ。そもそもお前の名前とメールアドレスが揃ってなかろうがコピペしたり打ち込んで送るだけなんだよ。統一感がないから話しかけるのやめとこかな。なんてことまずないんだよ。おまえある? 名前が統一されてないからおくるのやーめよって経験。

理想論を語る僕
 いや、それはないけど。でも気持ち悪くない? 統一感ないって。

現実論で話す僕
 自分の気持ちの問題だろ? そもそもおまえメアド公開してないやんけ。

理想論を語る僕
 それは名前とメアドが違うから公開するのもどうかなって…。

現実論で話す僕
 公開してから言え。まずは公開しろ。てかDMとかリプがあるやろ。それがないってことはつまりお前に「コミュ力と実力と快作」が足りてねえだけなんじゃないのか? ウダウダ言ってねえでリプやコメやDMがくるくらいの作品書けるように作品ガチャ回すが如くたくさん書け。

理想論を語る僕
 いや、だっていまはこれをさ…。

現実論で話す僕
 最近ずっとこのマガジンの記事執筆に時間費やしてるけどさ、詩も小説もさぼってんじゃないよ。かろうじてエッセイもどき日記みたいなの書いてるけどあれで書いた気になるとか何様だ。引き寄せの法則のマガジンも途中で放り投げとるやないか。こっちやりつつ一文字でも書いてるのなら俺も黙るけどな、お前この一ヶ月で数行しか進めてないやんけ。そもそもお前には時間がないんやぞ。わかってんのか? おお? 家族のことを赤裸々に書くエッセイも連載したいんやろ? さぼんな!

理想論を語る僕
 すみませんでした。このままあと数年間はいまのメアドでやります…。他のこともちゃんとやるので勘弁してください…。

総括する僕
 
答えも出たことだし次の議題に取り掛かろう。いつまでもメールアドレス問題で油を売っている場合じゃないんだ。次はもうひとつの創作アカウントのためのメールアドレス作成について答えを出すぞ。急ぐぞ。時間がない。

次回 「大人版」問題に答えだす。


もしよろしければサポートをお願いいたします