メインクエスト or サブクエスト

人生にはいろんな事が起こる。大小の悩み事が尽きない。
なにかの事象に対峙するときには優先順位をつけるといいらしい。
でも、その優先順位のつけかたがわからないときがある。

そこでひとつのやり方を思いついた
これは「メインクエスト」? それとも「サブクエスト」? だ。

役所からの書類などは対処しておかないと面倒なことになる事が多い。
だからメインクエスト。
久しぶりに連絡が来た友人からのメッセージや連絡に反応するかどうかはその人物が重要かどうかに左右されるが、よほど大切な相手でもない限り「サブクエスト ~久方ぶりの連絡~ ○○編」くらいなものだ。
メインクエストに発展することもあるかもしれないが、商売や信じるものの話になると嬉しくないほうのメインクエストに発展する。

サブストーリーの実績解除でメインストーリーに影響が出るタイプのクエストである可能性が高い。やり込みたいならやってもいいかもしれないが、人生はセーブしてプレイを止めてじっくり思考はしていられない。手を付けないなら手を付けないほうがいい。

先日、親友への相談を怠ったばっかりにちょっとややっこしいことになってしまった事案があり、彼との会話中にひらめいた判断基準がコレだ。

彼の「どうでもいいことや相手に時間も気持ちも割いていられないでしょ」というニュアンスの発言を聞いて「そのとおりだな」と思った。

生きていれば多くの問題に直面する。
健康とか人間関係とか。
メインかサブか。進めたいストーリー(クエスト)か否か。

人生は自由度の高いゲームと言われることがある。だったら、メインクエストとサブクエストの判断を自分でつけてストーリーの進行をしていけばヤブヘビになるような確率を下げられるはずだ。

パーティも自由に組める。ソロでやるのもいい。
期間限定のパーティやギルドだっていい。

嫌なこともメインストーリーには起こる。
嫌な気分になるサブクエストのラストで報われることもあるし、嫌な気分のまま「なんやったんやこの話」って思うクエストもある。

選ばされるのではなく、選ぶってことが大事なんだろう。
「いる・いらない」で判断しづらいことも「進めたい・進めたくない」でクエストを寝かしておくのもいいかもしれない。なんてことを思った。

もしよろしければサポートをお願いいたします