見出し画像

自己理解プログラムで得たものと失ったもの


こんにちは。たにぐち(@tani_maru9)です。

自己理解プログラム、なるものを受講しています。ちょうど執筆時には開始してから1ヶ月半ほど経過したところです。

自己理解プログラム?

あまり詳しい説明はこちらでは割愛しますが、「やりたいこと探しを終わらせる」ことを目的とした100日間のプログラムで、ワークとコーチングによって、やりたいことを明確にしていく、というような内容になっています。

詳しくは公式サイトでどうぞ。


自己理解プログラムに出会ったきっかけ

きっかけはYoutubeでなんとなくおすすめに出てきた動画です。具体的にどの動画だったかはもう忘れてしまったのですが、仕事で何したいんだっけ?みたいなことに悩んでいた時期で、動画を見た時に頭をガンと殴られたような感覚になったのは覚えています。

そのうち、投稿されている動画を最新のものから色々見ていってワークを進めたりするうちに自分が蓋をしていた自分の感情みたいなものに気づき始めて涙が止まらなくなりました。

気づいたら無料カウンセリングを受けていた

ぼくは、自分にしか関わらないような物事の意思決定は大胆なので、「えぇい、ままよ」という気持ちでした。
まぁ実際苦しかったのは事実なので、何か状況を変えたい、打開したいと思っていましたし…鉄は熱いうちに打て、という言葉もあるので、サキ回しにする理由はないなと。


ぼくのプログラムの進捗状況

本来は100日間で進めるプログラムですが、すっかり夢中になってしまって、1ヶ月半のうちにプログラムのほとんどを完了して、やりたいことは見つかったので、その実行に向けての行動に移していくフェーズに入っています。

残りの2ヶ月近くは、その実行フェーズとして使っていけそうで、プログラムの進め具合にあわせてコーチも柔軟に対応してくださっているので、助かっています。


自己理解プログラムで得たもの

「やりたいこと」の解像度高いイメージ
プログラムの中で、やりたいことを明確にしたり、自分の「ビジョン」を明確にしたのですが、今まではふんわりと感じていたものが言語化されて解像度高く認識できるようになりました。

自分が力を発揮できる環境・できない環境への理解
こういう状況だと力が発揮できるんだ、とか、こういう状況だと発揮できずに苦しいんだ、とかの理解がどんどん深まっています。発揮できない時の対処法まで考えていけるので、苦しい時にも、ただ辛いという感情だけではなくてどうしたら打開できるんだろう?って前向きに考えられるようになっている、、気がします。たぶん。

謎の自信
と書いてみたんですけど、いい感じの言葉が見つかりません。とにかく謎の自信があります。「会いたい人にはもっと「会いたい」って言っていいんだ」「やりたいことはもっと「やってみたい」って言っていいんだ」って思えているというか。自分が勝手に押し殺していた感情が少しずつ解放されたようなそんな感覚…
少しずつポジティブに物事を捉えられるようになってる感じがします。

自分の行動指針
プログラムの中で、自分の「ビジョン」を決めるというステップがあるのですが、それがすごく自分の中で腑に落ちています。企業のビジョンとか企業理念とかなんだよ、と新卒就活の時には思っていたものの仕事をするにつれて重要だなぁと気付かされたのに、自分のビジョンなんて考えたこともありませんでした…

ちなみにぼくのビジョンは
新しいものに触れた気づきと喜びが伝播し、わくわくに満ちた世界をつくる
です

新しいことを知ること、できるようになることってすごく嬉しいことだと思うので、そういう機会を作り出したいし、それによって周囲の人たちにもそれが伝播して、その場全体がポジティブな空間になって欲しい。そんなビジョンです。
これに一歩でも近づけるような行動なら、どんどんやりたい!って思えるようになっている、、、という感じ…です

自己理解プログラムで失ったもの

プログラム受講費という名のお金。
当たり前ですが、決して安いとは言えない金額のお買い物なので少し躊躇いました、、が今では受講を決めてよかったなと思えています。

なんとなくのほほんと暮らせればいいや〜という気持ち
やりたいことが見つかってしまったので、それをやりたくて行動に移したくてたまらなくなってしまっています。
私の場合、今まで何度も思考をよぎっては蓋をしてきたことが「やりたいこと」なんだ、って気づいてしまったので、もう逃げられないなという感覚になっています笑

死にたい・消えたいという気持ち
自己肯定感のかけらもなく、存在意義はないと考えていました。今でもそう思うことは全くない、とは言いませんが、そういう思考になったとしても「どうせ死ぬならやりたいことやって、やりたくないことは全部手放して、その結果野垂れ死したほうがマシじゃね?」って気持ちになっています。
やりたいことだけやって、やりたくないことは気負わず手放しちゃおう、って開き直れている感覚がとても心地よいです。

開き直った結果、野垂れ死んだらその時はその時、というマインドなので、死んでしまいたいという気持ちはなくならないけど、それを前向きに捉えられてるかな〜って感じがします笑

振り返ると、何度も死のうとして、「どうせ死ぬなら手持ちのお金全部使い切ってから死のう」って思いとどまって今に至るので、そういうこと。

これから

これからですが、プログラムの期間はまだ残っているので、やりたいことの実現に向けて色々動いていきたいな〜と思っています。

実現手段は色々あると思うので、プログラムの期間でいろんな観点から種を蒔いたりして、選択肢を残していきたいなと思っています。

具体的には、ぼく自身が好きな「ボードゲーム」を通して、前述のビジョンに近づけたらいいなぁと思っています。自分でボードゲームを作りたいというのは昔から思っていたことなので、いよいよ逃げられないかなと思い始めています。

ゲムマで頒布するとか、やってみたいんですよ。もう数年ずっと言ってるけど。やるやる詐欺からの脱却をしたい。

あとはもうちょっと色々やってみたいこともあるので、それはまたの機会にでも。


そのうちまた更新します。ではでは。

いいなと思ったら応援しよう!

たにぐち
最後まで読んでいただきありがとうございます。