見出し画像

DSB月誌 vol.9 ~白と緑のDSB「冬」~

DSB3階担当 タナカです。11月15日発行分です、セーフ。

最近チャレンジしていることは何ですか?過去にしたどんな挑戦をしましたか?

先日、学生さんの企画でインタビューを受けた際に聞かれた質問。皆さん何かにチャレンジしてますか?

聞かれたのは、主に仕事に関連したことなのですが、あまりチャレンジしているという感覚になることがないんですよね。今年始めた、ゴルフと去年始めたテニスくらいかな…

画像2

この二つは、はじめは全く興味も関心もなかったので、自分の中では、チャレンジって感じでした。日頃、「なんでもチャレンジしたらいいよ」って言ってる側なので、自分もなんかやってみなきゃなという使命感。

そもそも、興味がなかったり意味づけができないことは、あまりしないので、チャレンジしないタイプなのかも。逆に言うと、自分でやりたいとか必要性を感じたものは、チャレンジって感じないでやっているのかもね。ふむふむ。(自己完結)。チャレンジ精神あふれる感じに憧れますねよね。

ただ、やっぱり自分の関心や日頃の思考の範囲の外にあるものに、敢えてかかわったり、やってみるのはいいもんですね。気づきや学びが一杯で、自分が抱いていたイメージが180度変わることも結構あります。興味がないものへの誘いや、機会こそ、たまには意図的に拾っていった方が良いかもしれません。DSBは雑多なのでそんなチャンスがたくさんあるかもしれません。

DSBの冬

さて、築年数不詳のDSBにも、3回目の冬がやってきました。来ビルされた方はわかると思いますが、夏は暑く、冬は寒い、外気温連動型の建物です。

年々、対策を強化していて、私の管理する3階だと、2年目には部屋の扉を作り、3年目となる今年は、窓に断熱のプチプチを設置しましたよ。どこまでいけるかな。

そして、DSB3階、冬の風物詩センパトも動き出しましたよ。

センパト知ってます?2019年の冬に北海道に初上陸したあの有名なセンパトです。

画像2

センパトの説明は、wikiさんに譲ります。

ハロウィンの次に来るイベントとして大注目、世界中で開催されているセンパトが、2019年に札幌初上陸。昨年はコロナで中止となりましたが、3年目の開催に向けた活動がスタートしました。企画から運営までのほとんどを有志の学生メンバーで実施しているのですが、3年目ともなると、世代交代が進み、初代メンバーは引退するとか言い出して寂しい限りです。

自分が学生のころから、学生主体の活動には長年かかわっていますが、会社などとは違って、短いスパンで人が入れ替わっていくのは宿命ですね。活動での経験をこの先の人生に役立ててくれたら幸いです。DSBの様に場所があったり、人が居続けるってことも、こうした活動が続いていく秘訣の一つですね。

機会や、場所を作り続けていくことには、迷ったり悩んだりすることがありますが、懲りずに続けていきたいと思います。

今年のセンパトもグリーンビールで乾杯しましょう。スロンチャ。

次は、tkhsさん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?