物理

大学院に行くモチベーション

 こんにちは。今日は来年度から進学する大学院へのモチベーションについて考えてみたいと思います。ちなみに物理を学んでいます。

・なぜ大学院に?

 まず大学院に進学しようと決めた理由について。理由はせっかく専門的な学部に来て大学で卒業するのはもったいないと思ったからです。学校での成績は良くありませんが、やっぱり行きたかった大学の学部に入学できたのに大学レベルの勉強で終わるのは何か嫌でした。まあもう一つの理由として、やりたいものがないのに就職したくないというのもありますが(笑)

・研究室選び

 自分の大学では4年生で研究室に配属されます。色んな研究室から選ぶのです。しかし「これだ!」というものはありませんでした。なのであんまり今の研究室を選んだ理由はありません。そして研究室に関してよくわからないまま1年が過ぎました。

・モチベーション

 しかし、卒研発表などをしていると、なんかすごいことに携わっているんだなと思いました。そして色々と調べ考えた結果色んな事を覚える必要があるとわかりました。まずプログラミングを勉強しなければいけません。また英語を話せなければいけません。そして研究に使う様々なソフトを扱わなければいけません。もう頭がパンクしそうです。でもだんだんやる気は上がってきています(下がらないことを願う)。またこれらを身につけることで将来の役に立つ気がします。また本当にやりたいことが見つかるかもしれません。なのでこれらをモチベーションにし頑張りたいと思います。


こんな感じですね。勉強は難しいね。。。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?