見出し画像

海洋プラスチックをアップサイクルしたエシカルアクセサリー、カエルデザイン

昨年秋に、海洋プラスチックをアップサイクルするエシカルアクセサリーブランド「カエルデザイン」をスタートさせてから、カエルデザインのnoteFacebook, Instagram, Twitterの更新で忙しく、自分のnoteがすっかりご無沙汰、放置状態だった。

画像1

これはいけないということで、久しぶりの投稿であります。

カエルデザインって何?
何でカエル?って思う人が多いのですが、

古代エジプトでは、カエルは繁殖力が強いこと、卵→おたまじゃくし→カエルへと大きく変態することから、生命の誕生や絶えることのない再生、復活の象徴とされてきた歴史があって、

 また、カエルは日本語では「帰る」、「返る」、「還る」、「変える」と同じ発音となるので、幸運、お金が返ってくる、人が帰ってくる、様々な状況を良い方向へと変えてくれる、幸運の象徴とされていて、

ということで、

います。 カエルデザインは、マイクロプラスチックなどの海洋プラスチックを再生し、アクセサリーというあらたな商品として生まれ「変えらせる」、また、海の環境や、パートナーである障がいを持つ人たちの現状を、少しずつでもより良い方向へと「変える」ことを目的としているんです。

だからカエル。

 カエルは、そんな私たちの思いと願いの象徴なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?