最近勉強していること。

【今日の勉強内容】

・スタディサプリTOEIC:1分←

・スタディサプリEnglish:25分

・日本化粧品検定2、3級テキスト読み込み:15分

以上です。(笑)

少ない…短い…😣

けれど、いまは出来ることをひとつひとつやっていこうと思うのです。


TOEICは、この間の9/29に受けてきました。

十年以上ぶりに受けた気がする…。英語をかなり必死に勉強したのもやはり十年ぶりくらい?

一応、うつ病の診断名ついてる身としては気が狂うかと思いました、マジで(笑)

というのも、勉強を始めた日(試験2ヶ月前)から強迫観念のように、毎日毎日毎日、体がダルくて起き上がれない日も、箸が重たくて持てない日も、一分でも勉強しなきゃと思い続けていたから。

正直めちゃめちゃ苦しかったです。

でも、スタディサプリTOEICのおかげで続けられました…!

スマホさえあれば勉強できるし、連続学習日数も確認できるようになっているしで、なんとかかんとか62日間継続することができました。(英語の勉強の習慣がなかなかつかないという方にはぜひ、おすすめしたいです。あ、ステマじゃないですw)

それからも、1分でも継続をとの気持ちで続けています。


…主治医の先生曰く、いま私の羽は傷ついてしまった状態にあるんだそう。だから『うつ病』という病名に当てはまった状態にある、と。

なぜ、と、色々と思い当たる節はあるものの、長くなりそうなのでまた改めてお話するとして、、6月くらいに症状の改善が見られ始めてから、『どうすれば私が、より自由な気持ちで生きていくことができるだろう?』と、主治医と一緒に考えました。

(主治医の先生、ご自分の話もかなり長いけどw、その分ちゃんと聴いて、一緒に考えてくれます。有り難い…🙇)

そこで出た結論が、とりあえず英語!だったのです。

英語が少しでも出来ればひとつ自信ができるし、何よりも世界が拡がる。これからどんな職業に改めて就くとしても、けして無駄にはならない。

で、主治医から一言「TOEIC受けたことある?何点?」

私「言えないくらい低いです…」

結果的に主治医には話の流れで十年以上前のスコアを告げました…。あぁ、恥ずかしい…。

ま、まぁその頃は過敏性腸症候群と奮闘していた時期だったし仕方ない!←

と言うことで、私のTOEICリベンジの日々がようやく幕を開けたのです。

これまでも、何度か受けようとはしていたんですよ。でも、いろんな言い訳をして、申し込み自体しなかったり、申し込みをしても、天災や体調不良で行けなかったり。(でもその場合も、準備不足であったことは確かです)

目標スコアもいまは言えないくらい低いけど、それでも会場まで行って、最後まで解いてきた!!!それが、今は小さな自信になってます。

長期的な目標としては、社会復帰までに800は欲しい…!ので、リベンジは終わったけれど、勉強は引き続き頑張っていきます(*゚ω゚)ノ

800取れたらもちろん、もっと目標引き上げる気満々ですが!きっとこれから先の人生の方が、何も無ければ長いので、、いけるところまでいきたい!


…で、と言うわけで、次の目標は

(出来れば社会復帰までに)『コスメコンシェルジュ』の資格をとる!!!!!!です!

コスメ、大好きなのです。

よく世間一般的には、うつになるとメイクやお風呂が辛くなると言われているようですね。が、私の場合はメイクやお風呂はむしろなくてはならない感覚で、食事の方がずーっと億劫でした。

きっと、私の中ではそれだけコスメは大切な何かなんだと思うんです。

流行も大して追えないし、テクニックがあるわけでもない。

だからこそ、ちゃんと向き合ってみたい。もっと知って、何がどう素敵なのか、言語化できるようになりたい。

その為にも、少し急ぎ足ですが11月の試験に2級と1級を併願で申し込みしました。増税前に、駆け込みで。(笑)

会場まで行けるかな?最後まで座っていられるかな?…勉強、しっかりできるかな?

…不安なことばかりですが、とりあえずやってみます!


一度会社員だった頃、2級を取ろうと勉強だけはしてたことはあったのですが、その時は中国語検定(4級です😂 こちらも早く履歴書に書けるくらいの級を取りたいなぁ…)と被っていたり、まぁお得意の言い訳なりで受けなかったのですよね…。

結局、自宅で受けられるタイプの、コスメマイスターの資格だけ取りました。試験会場に行くという行為からどうしても逃げたがりなのです。


…でも、もう言い訳はしないぞ!!

まずは!2級のテキストをもう一度読み込み、問題集を解き、答え合わせ的にノートを作り、

1級のテキストを新たに読み込み、同じく問題集を解き、ノートを作り…。

勉強の計画としては、それを繰り返していこうかな…。

『美容成分キャラ図鑑』という本も出ているようなので、今度本屋でチェックしてきます!


私の場合、多少の『頑張って』は、受け止められるタイプのうつのようで、TOEIC前にも主治医の先生に何度か「勉強頑張ってね」と言ってもらってました😌

心?より体の症状…ダルさ、微熱、過眠など…が出やすいようなのです…。

だからか、頑張るリミッターのようなものが壊れているような感覚はあって、、

例えば一日出歩いているうちに、リミッターを外したままはしゃぎまくってしまって翌日は屍…なんてこと珍しくないのですよ…はしゃげるのは幸せですが、これはこれで困ったもんです。一日楽しんだはずの上での屍ですからね。

でも、屍になるだろうなってわかって行動できるようになってきたのは進歩!と思ってます✊


と、最近の勉強の状況、俯瞰する・宣言する目的で書いてみました。

今度は何について書こうかなぁ。しばらくは自己紹介(詳細)的な内容が続くような気がしますが、、考えておきます。

それにしても、何かを書くのは楽しいなぁ💕

それでは👋

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?