子ども向け起業体験イベント

アントレプレナー教育に興味を持ったきっかけ。

それは小学生の頃に起業体験プログラムに参加したことです。 

子ども達は初対面の子たちと会社を作り、
それぞれ役職につき、
会社の仕組みを学ぶ座学から、
実際に企画、資金調達、製造、販売まで
全て行うプログラムでした。 

全国にもそのような取り組みがいくつかあります。

例えば
板橋区の取り組み、

相模原市の取り組み、

沖縄での取り組み。

子どもたちの感想を聞くと、
・買ってくれた方のありがとうを聞くことがやりがいに繋がった
・お客様の喜ぶ姿を想像して製品をつくった
・会社を作ることは大変で大人たちのしていることはもっと大変だと思った

などなど、普段では気付かない学びがあるようです。

実際に自分の手を動かして、
商品を販売するという体験ができる
ということが大きいですよね。

日本は開業率が低いと言われています。

日本の開業率は5%前後で推移していて
これはOECD加盟国の中でも低い水準です。

一方で、アメリカやイギリスなどの国々では
開業率が10%を超えることも多く、
特にアメリカでは年間の開業率が
非常に高い水準を維持しています。

開業率が低い原因は様々あると思いますが、
教育も一つの要因と言えるでしょう。

こうした楽しみながら
会社や仕事などの社会のことやお客様のことを知れて、
さらには将来の選択肢が広がったら
親としても嬉しいですよね。

全国にこうした取り組みを広げていきたいです。

そして大人版もあったら楽しそうだなぁと思いました。。
セミナーなど座学はたくさんあっても体験できる機会ってなかなかないなぁと思います。


⚫︎目標
・アントレ教育普及のためのSNSアカウント10万人
・親子のためのオンライン起業スクール開設
・親子のための起業イベントを全国で開催

⚫︎8月の目標
・会社設立→印鑑証明書準備中
・SNS投稿(20本)→2本投稿済
・起業スクール申込→申込済
・子ども向け起業イベントの主催者へアポ→2人へ連絡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?