見出し画像

トロント滞在記② 携帯電話関係(日本とカナダ両方)

今回は携帯電話関係のことを書きます。日本からカナダに移動するにあたってした日本の携帯会社の乗り換えとカナダでの携帯の契約の両方について述べたいと思います。

携帯電話の開通は海外生活では必需品です。私は「少しくらいだったらオフライン状態で出かけてもいいんじゃね(スタバ行けばwifiあるし)」くらいの気持ちなだったんですが、日本ではないし何が起こるかもわからないので、念のために携帯開通してない時は誰かと一緒に行動するか、海外ローミング等で対応した方が良いと思います。
ちなみにカナダは問題なくラインが使えます。


日本でやったこと

携帯会社は特にこだわりもなく、電話もそんなしないし、ギガもそこまで使わないから色々渡り歩いてきました。
変遷はこんな感じ。
(日本)楽モバ→OCN→ahamo→povo→→(カナダ)Fizz
私が使用しているスマートフォンはiPhone12miniです。
デュアルesimには対応していないが、物理simとesimの2種使い分けは可能な機種です。

日本の電話番号を海外で維持することに

いつも海外旅行とか海外出張に行く時は、空港でポケットwifiをレンタルしてたりしてたんですが、ahamoユーザーが何も手続きなく海外ローミングを使えているのを見ていいなと思い、2023年末に海外出張に行く時にahamoに乗り換えました。
おそらく楽モバとかでも海外ローミングはできると思うので、ahamoにした理由は特にはありません。
そしてahamoに乗り換えた数ヶ月後に1年間日本を離れるということになり、色々調べたり夫と相談した結果、「番号を維持したまま日本を離れる方法」を取りました。
そのために一番良いのがpovoだろうということで、povoに乗り換えて今に至ります。

Povoに乗り換え

Povoは、基本利用料0円のau系です。
トッピングというシステムで使いたい分だけ支払いしていくので、使わなければお金がかかりません。維持費もかからないし、数ヶ月に一回一番安いトッピングさえ買えば番号も維持できるからかなりお得です。
番号を維持したかった理由は、銀行アプリなどの2段階認証で電話番号を利用したSMS認証が多いので、その電話番号が消えてしまうと色々困りそうだと思ったからです。
ちなみに海外でのSMSの受信は無料です。

乗り換えのタイミングは出国の1週間前ほどにしました。
Povoのウェブサイトから「通話+データ」の申し込み、身分証明書などのアップロード、MNP番号を取得、という普通の乗り換えと同様の手続きをします。全てオンラインで完結できます。
結構すぐ乗り換えできてしまうので、あんまり早すぎると、povoのトッピングをそれなりに買わないといけなくなってしまうので、1週間前くらいがちょうど良いかと思います。
私はお試し7日間1ギガみたいなもので出国までの数日を乗り切りました。
出国前日に海外ローミングをトッピングして、カナダに到着したという流れです。
海外ローミングは、カナダに関しては24時間0.5ギガで640円でした。
税関やイミグレーションでトラブった時や空港に到着したことを家族に連絡したりするときに海外ローミングは必須だと思うので、海外ローミングはつけといた方が絶対にいいと思います。
国内使用については、普通に使えました。通信も遅くないし、あんまりギガ使わない人は普段使いとしても安くていいんじゃないかなと思いました。au系でApple Watchも問題なし。
海外ローミングのトッピングは、短期間の海外旅行でも便利そうだなと思いました。ローミングはポケットwifi持ち歩くよりは物理的に絶対に楽だし、7日3ギガで5000円弱ならまあ悪くないかなという印象です。

Simの種類はesimにしました。(これは正直どっちでも良いです)
新し目の機種はデュアルesim対応してるのでその場合は全部esimの方がゴミでなくていいなーくらいの気持ちです。(毎回物理simの処理に困っている)

カナダでやったこと

カナダではBellとかRogersとか色々有名なところはありますが、Fizzという携帯会社にしました(多分どこでもいいけど、安かったので)

Fizzの契約

月22ドルで6ギガです。日本の格安とおんなじくらいだと思います。
通信速度は普通。不満は全くないです。
携帯の電話番号を手に入れたことでいろいろなことが可能になります。
例えばSMS認証。Amazonの登録とかモバイルオーダー系の登録とか。
ちなみにカナダのSuica的なものも使えるようになるのですが、これはまたアプリの設定がめんどくさいことになるので、また別の記事で書きます。。
あとこの契約が役に立ったタイミングがあったので、よくわからずとも自分でやっておいた方が良いと思います。

契約・設定手順はとても楽でした。
①会員登録
②SIM cardが郵送で送られてくる
③届いたらSIMカードをスマホにセット
④FizzのWebsiteからアクティベートする
これだけです。
気をつけることといえば、住所間違えないようにするくらいですかね。
ちなみに郵送物の話題になりますが、このsimカードはクッション封筒のようなものに入って郵便受けに届いていました。自分の名前でも普通に届きました。
ただ別件で切手を郵便局のサイトで購入したものは、自分の名前で申し込んだところ宛先不明のような形で郵便局預かりになってしまい、近くのドラッグストアまで引き取りに行きました。
よくわかりませんが、不安な場合は届け先の宛名はすでに住んでいる人間の名前にした方が良いかもしれません。

1ヶ月過ごしてみて

まもなく携帯を契約してから1ヶ月が過ぎようとしていますが、使用感は全く問題がありません。
電話も問題なくできるし、通信速度は悪くないです。(外でYoutube再生もできます)
家にいる時間が長いので、外で毎日お仕事される方には参考にならないかもですが、1ヶ月で4ギガくらいの使用にとどまっているのでちょうど良いな、と思っています。

どなたかの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?