見出し画像

電動キックボードで鎌倉散策。古都の街並みと最新テクノロジーの組み合せが心地よい。

はじめまして。鎌倉を電動キックボードを利用し散策してきました。キックボードの機種はセグウェイ・マックス。セグウェイ・ナインボット社から2019年に発売された現行モデル。

車体もタイヤも同社製の旧モデルから大きくなり、走行はとても安定し快適です。

このような新しいテクノロジーで古都鎌倉を走ってみると、何度も訪れているこの街がとても新鮮に見える。電動キックボードで走るといつもこの感覚になる。なんだろうこの感覚? 電動キックボードはやっぱり楽しい。

「電動キックボードの上から見える風景っていいな!」これが電動キックボードに初めて乗った時の印象でした。

画像2

9月30日から鎌倉で電動キックボードのシェライド「eBoard」を開始しました。僕はこれまで機会があって、日本各地の景色の良い多くの場所で電動キックボードを走らせてきました。

清流のある古い小さな町で、初夏の畑や田んぼの畦道で、そして瀬戸内海の小さな島々で。

電動キックボードは乗っていて楽しく静かで快適です。そして何よりもその乗り心地が新しい感覚で面白い。電動自転車も楽しいけど、電動キックボードはまったく違う楽しさです。

電動キックボードは立ち乗りだし、一切ペダルを漕ぐ必要はありません。両足のスタンスはスケボー、スノボー、そしてサーフィンと同じで、片方の足が前、もう片方が後ろという乗り方が基本です。

このスタンスも電動キックボードの面白みのひとつ。

僕の場合は「レギュラースタンス」なので左足が前ですが、実はキックボードも運転に慣れてくると、両足揃えて乗っても安定します。

画像7

今回、縁があって鎌倉でeBoardをスタートすることになりましたが、もともとは実家のある山口県やそこからほど近い瀬戸内の島々でスタートさせたいと思っていました。

電動キックボードを使うと、運転していること自体も楽しくて、駅や船着場やホテルからあっという間に目的の古寺や遺跡や美術館に到着できます。

また、途中の美しい田畑に沿った道や山道や海を見渡せる道を快走することもできます。徒歩や自転車だと嫌になってしまいそうなちょっときつめの坂道だって登ってくれます。

まさに「ラスト・ワンマイル・モビリティー」。
歩いたら遠いけど電動キックボードなら道中も楽しく快適にあっという間に到着できる。

観光で遠方から来てくださった方達に交通の便が良くなればという想いと、電動キックボードという新しい体験を提供したいという気持に耳を傾けてくださった市役所や地元企業のご協力で、4月に山口県岩国市で実証試験と営業を兼ねて走らせることが決定した直後に緊急事態宣言。

残念ながら岩国プロジェクトは延期となってしまいました。

画像5

さて、その後はしばらくじっとしていましたが、間も無く鎌倉が地元で岩国プロジェクトを一緒にやっている仲間の一人から連絡があり、「鎌倉も観光客減でたいへんなことになっている。鎌倉を元気にしたい!」という提案がありました。

そもそも有志が集まって結成したこの組織の目的は地方の観光を盛り上げること。すぐに「eBoard 鎌倉プロジェクト」がスタートしました。

画像8

東京や神奈川はじめ首都圏に住んでいらっしゃるの多くの方にとって、鎌倉は東京都心から1時間ちょっとで来れる身近な古都ですが、僕も何度も来ているわりに、実は行ったことのないお寺は数多く奥が深い。

特に鎌倉駅から北西や東の方面に点在するお寺は、歩くには意外に勾配があったり遠かったり、また交通の便もあまり良くないせいかほとんど行ったことがない。

そこで今回の散策では電動キックボードで寿福寺と海蔵寺を経由したのち、浄明寺、杉本寺、報国寺、そして鎌倉宮へ向かうことにしました。

画像8

eBoardの貸出ポートがあるホテルニューカマクラを出発後、まずはホテルから約700メートル離れた寿福寺まで足慣らしに快走し3分で到着。走行中は多くの方達からとても注目されました。

寿福寺到着後も観光でいらしている方達から「これは何という乗り物?」「どこで借りられるの?」といったご質問にお答えし、これからの道中での注目も覚悟してから、次の目的地の海蔵寺へ。

海蔵寺へ向かう細い登りの坂道は水路と木々の緑が気持ち良い。

画像7

外国製、そして国産と、いろいろな電動キックボードに乗りましたが、やはり操作性という意味ではセグウェイ製に一日の長を感じます。
次のnoteではこの続編を。

eBoardを利用した鎌倉の楽しみ方や、電動キックボードの性能、そして11月に納入予約をしてあるセグウェイの新型キックボードの紹介などについても書きたいと思っています。

画像7

https://eboard.or.jp/kamakura/
eBoardはシェアライドアプリ「Segway Pass」をスマートフォンにダウンロードしクレジットカードまたはデビットカード情報等を入力すれば利用可能。18歳以上で今のところは原付免許が必要です。

JR鎌倉駅西口から徒歩1分の場所にある「ホテルニューカマクラ」で借りることができます。消毒済みのヘルメットも準備してあります。

http://www.newkamakura.com/map.asp

画像8


画像9












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?