見出し画像

ダンスの靴について

自分の体験談になりますが今まで色々はいてきたので、これから始める方、靴の買い替えを検討中の方向けに参考になればと思います。
あくまで僕個人の感想を含めてのものになりますので、ご容赦ください。
※新品→新 中古→中

ニューバランス 996

画像1

価格 新 ¥15000〜 中 ¥8000〜

最近買って、使ったのも数回になります。
クッション性、履き心地、デザイン、どれをとっても満遍なく良いシューズになっています。
さらに丈夫なので、壊れにくいです。コンビ素材の靴になるので、指の感覚や幅に関しては多少自由が効くと思います。
ただ同じニューバランスの574と比べると若干形がシャープになっており、足の指の幅が広い方であれば、574の方が広くなるので、履きやすさは変わってくると思います。

ナイキ エアハラチ

画像2

価格 新 ¥12000〜 中 ¥5000〜

デザインで言うと、個人的に一番好きです。
サイズは小さめで軽い素材でできているので、パワーを中心にやる方におすすめです。
カラーバリエージョンが豊富なのですが、店舗で売っている可能性が非常に低いため、リサイクルショップ、ネットでの販売で購入する形になるので、サイズを合わせることが難しいかなと思います。
機能性に関しては、ランニングシューズに近い感覚になりますので、フィット感が結構あります。ぴったりだと練習中にむくんだり、痛みが出る可能性がありますので、注意が必要になります。

バンズ オールドスクール

画像3

価格 新 ¥7000 中 ¥3000〜

どこでも買えるし、値段もリーズナブルで入門には一番おすすめできるかなと思います。普段使いにも適してると思います。
新品で買った時に練習すると、結構足首を痛めやすいし、滑ります。外履きで使って慣らしてからダンスでも使えるようにするのがいいかなと思っています。
正直中古のオールドスクールの方が、履き潰す前提で行くならおすすめできます。いろんなリサイクルショップに転がってるし、サイズも大体揃ってますので、安く済ませたい方におすすめです。練習靴にぴったりかも

コンバース オールスター

画像4

価格 新 ¥7000 中 ¥3000 (両方日本の規格)

現在、僕が使ってます
クッション性は期待できませんが、フットワークに適していて、ステップも踏みやすいので立ち・フットワークがメインの方におすすめできます。
ソール(靴底)に関しては、バンズとそこまで感覚は変わらないかなって言う感じです。
キャンパス生地で薄くできてるので、割と早くボロくなりやすいです。穴が空いたら終了ですね。
中古でも状態が良ければ買いかなとは思いますが、USの規格の物になると値段が飛ぶ可能性があるので注意です。
あとコンバースは細めになっているので幅の広い方は、紐を緩めて履くか、大きいサイズにインソール入れる形になるかと思います。
紐での調整であればかなり自由が効くかなと思います。

比較 (右から左にかけて良)

今紹介した4つのシューズで比較していきます。
モデルごとに変わってくるので悪しからず
996→9 ハラチ→ハ  オールド→オ コンバース→コ   

横幅・クッション性

ハ > 9 > オ > コ

ハラチはメッシュ素材というのもあって、足の広がりに対して柔軟に対応できるので、形的には狭そうに見えますが、履いた時に広がるので楽かなと思いました。
というか基本メッシュ素材であれば自由は効きやすいです。

サイズ感

9 > コ > オ > ハ

僕は普段26・5cmで履いているのですが、ハラチだけ27です。
コンバースに関しては、先端部分がちょっと特殊なので、履いた感覚が最初気持ち悪いです。慣れれば問題はないです。
オールドスクールは、紐で調節して履いてます。(横幅の関係上)
履き始めが硬いので、慣れるまで時間かかります。長い目で見て吐くしかないです。柔らかくなった時にはフィットしています。

デザイン性

コ > オ > ハ > 9 

コンバース、オールドスクールに関しては、毎年いろんな色が出ているので正直同率です。色も選び放題ではあるので、履き分けることもできます。
ハラチは新色が出ていないわけではないのですが、数が少ない上に、公式のショップやセレクトショップでの展開が多いので、購入に至るまでが難しいです。
996は色が少ないわけではありませんが、コンビ素材の996の新色となるとそこまであるわけではないので、色で選ぶ場合は、中古になる可能性が高いです。

価格

コ > オ > ハ > 9

コンバース、オールドスクールはそこまで変わらないです。
ハラチは中古であれば、手に入りやすい価格にはなると思います。
996に関しては、中古でも普通に¥8000とか超えてくるので、結構値が張ります。たまに¥5000とかで売ってるの見るけど大体状態悪いです。

まとめ

自分の気に入った靴で踊るのが一番楽しいと思います。
上記4足の他にも良いシューズはたくさんありますので、色々履き比べてみて、自分にベストな靴を見つけれると楽しく踊れると思います!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?