見出し画像

京都 早起亭のおうどん

早起亭のおうどん

朝6:30出勤の娘を職場へ送り届け、
そのままこちらへ、ちょうどラジオ体操が始まった。

地元のお婆さまに、「ここでどうぞ」と場所を譲っていただき、地元の方に混じってラジオ体操。



思い切り体を動かす。
いつもラジオ体操は本気でしていたタイプ。
高校時代運動会でのラジオ体操のモデル?として全校生徒の前でした時は流石に恥ずかしかったが、いつものように本気で体操する。

だからこの日も本気で体操した。

第一第二を済ませ、体がポカポカしてきたところで、うどんをいただく。

よし!っとオススメと大きく張り出されていた肉うどんを選んだ。

なぜだろう、九州の甘ーい肉うどんもそこそこ好きだが、甘さが程よい京都の肉うどんが大好きだ。


お出汁を一口。
鯖節のお味なのではないかと思う。私がいつも使う出汁の味ではない、酸味と苦味が深みをます。

細めのおうどんとの絡みもよし。
お肉エリアの汁に混ぜてさらに深みがます。
「美味しい」

目を上に上げると、

『ダシ』と手書きの張り紙がされた、白い大きな冷蔵庫が目につく。
「こういうのは無性に開けて中をみたくなる…」と思いながらの美味しいおうどん。


#今日も美味しい


#飯テロる
#食べるは生きる
#胃心伝心
#グーノネ
#早起亭
#おうどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?