見出し画像

実習目標「笑顔でいること」

10数年以上も昔の話。病院での実習で、実習生をサポートしているとき、ある実習生が「今回の実習の目標は、笑顔でいることです」と、緊張気味な笑顔を添えて話してくれた。

実習というのは、学内で学んだ知識や技術を使って実践する場、であるため、ぜひともそのあたりが目標にあがってくるとうれしいのだけれど...と心の中で思ったりもしたのだけれど、実習目標とは、そもそも実習生自身が到達したいゴールなわけで、私がとやかくいうことでもないと思い直し、続きを聞いてみた。

「笑顔でいることを目標にしたのは、患者さんに安心して欲しいと思ったからです」



いろんな場所で、笑顔で対応してくださる方に会うたびに、実習目標について話す彼女が浮かぶ。

今なら、わかる。自分が緊張や不安でいっぱいのときに、笑顔になることが、どれだけ大変なのかということを。

そして、自分が緊張や不安でいっぱいのときにの誰かの笑顔は、どれほど癒しや安心を与えてくれるのかということを。

笑顔の力あなどるなかれ。



そういえば、私はたくさん笑っている人が好きだ。

あの実習は、彼女のおかげで楽しい経験となったのかもしれない。

改めて、心からありがとう。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。 お気持ちに感謝です。☺️