見出し画像

公開日記:2023.4月その1

4月4日
家族で文具店へ。
娘に絵を楽しんでほしくて、文具や画材はねだられると買ってしまう。
帰ってから5000円も衝動買いしていたことに気付き、
「あー。パッと買ってしまったの、良くなかったかなあ。」
と言うと、
「ああいうものは、パッと買わんともう(二度と)買わんやろ」と夫。
するべくしてする衝動買いがあると知る。

4月5日
娘が春休みなので、私が午前中アルバイトの間はずっと夫が娘を仕事場(自営業)に連れて行ってくれてる。
「最近一緒にいくの楽しくなってきた。」
と夫。
「今日お昼ご飯何食べるー?」
と2人で相談している。
楽しんでいるようでなにより。
自営業って、時間の融通がきくこと利用されがちだけど、私もフルで利用させてもらってる。
ほんとに、いつもありがとう。

4月6日
娘と図書館へ。
一年生になったら作ろうと思っていた、娘専用の貸し出しカードを作ってもらう。
数冊借りて、散歩がてら街中をぶらぶら。
桜が美しくて、思わず写真を撮ってしまった。

4月7日
今日1日雨。
結構降っている。
小学校入学前までには6時頃には起きる習慣をつけようと言い始めて、かれこれ半年。
今だに実現には至らず。
何事も、必要に迫られないと、実際の行動には移せないものだ、と、人間の行動の摂理に想いを馳せる。

4月8日
リサイクルショップへ冬物の不用品を売りに行く。
リサイクルショップは最近アジア系の方々でいっぱい。
個人のお客さんもいれば、ビジネスの雰囲気のある人も。
夫がダンベルを買うと言い出す。
私が「ちゃんと毎日筋トレしよう?」
と言うと、「コントロールされたくない。自分のやりたいように、やる。」と一蹴されてしまった。
このやり取り、定期的に繰り返している。
言われたら、ああそうだった。と思い出すのだけれど、しばらくすると忘れてしまって、夫や娘をコントロールしようとするような言葉をかけてしまう。
夜に明日持って行く雑巾を縫いながら、オーディブルで凪良ゆうさんの『汝、星のごとく』を聴了。
泣いた。

4月9日
昨晩から降り始めた雪が薄く積もっていた。
寒い。
桜の上に雪だなんて、変な気候。
今日は入学式。
開式を待つまでの間、在校生は誰1人無駄口をきかず、静かにじっと待っている。
式の間も、男子は膝の上で拳を握った姿勢で、背筋をスッと伸ばしてジッとしている。
(武士なのか...??)
先生から
「教科書は国から無償で提供されているものです。大切に使いましょう。」
と説明がある。
(無償なわけない。税金無視すんな。)
初日からツッコミどころ満載すぎて、この先の義務教育、無事通り抜けられるか不安になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?