見出し画像

空き家の活用方法

地方の地元に帰省した時、沢山の空き家が目に付くようになりました。
人口減少や空き家は過疎地域における重大な問題ですよね。

久々に帰省して市役所に寄った時、空き家バンクを見つけて
「おっさすが地元!」と思いました。
胎内市空き家バンク 空き家バンクとは (city.tainai.niigata.jp)

「人が使わなくなった物の新たな活用方法を考える」は、
絶対良いビジネスアイデアになると思いました。
SDGsにも繋がるし、社会問題解決にもなる。

調べると様々な活用例がありました。
・シェアハウス
・民泊
・介護施設
・店舗貸し
・コワーキングスペース
・トランクルーム

例えば、空き家を借りて集うのに使ったりするのもいいですよね。庭が広かったらキャンプに使うとか。むしろキャンプ場にしてしまっても?

今やリモートで何でもできるから、場所を選ばないですし!

空き家を改装して、田舎に別荘をもつのも全然あり!

あとは人を呼ぶためにイベントやサービスを付加していくことですかね。

いずれにせよ整備費はかかりそうですが、夢が広がりますね。

私も空き家をDIYして素敵に改装してみたいな!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?