見出し画像

【宿管理】空き家を民泊にしたい人必見 ~基礎知識~

どうも、Chieです。
早速ですが、目次です。
途中から有料になりますので、気になる方はご覧ください。
とはいえ、私の記事で民泊の申請や業社探しまで全て詳しく伝えることは難しいので、あくまで基礎知識としてくださいませ。


この記事を書こうと思ったきっかけ

ちょっと前に2か月間、入院・手術・療養のために現場仕事ができなかったため、オンラインでできる仕事はないかと友人に相談し、友人の事業である民泊管理業務を請け負わせていただきました。
入院期間中~退院後まで、手術日を除いて毎日オンラインで対応していたので約2か月で民泊管理のほぼ全貌を把握したつもりです。
また、退院して富山に戻ってからも民泊のご縁があり、別の入社した不動産会社で民泊立ち上げの相談を受けたり、宿の物品納入、写真撮影、宿泊サイトのリスティング、ハウスマニュアルの作成、宿の清掃など現場での仕事をさせてもらっています。

10件以上民泊を見てきた私の経験が、今増えてきている空き家を民泊にしたいなと思っている方へ、「こんな感じで運営・管理をするのね~」「意外とやることや経費がかかるのね~」とか少しでも伝われば幸いです。

ここから先は

2,753字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?