見出し画像

無人コンビニ異世界転生の怪

このごろ都にはやるもの

Tiktok売れ、ウマ娘 プリティーダービー、劇場版シン・エヴァンゲリオン(出典:2021年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30

近所に誰もいないコンビニがある。私が入った瞬間誰もいないわけでもなくなるのだが、いないのは店員である。

先日歩道橋で足を踏み外し両膝をすりむいて深夜にキズパワーパッドを買おうと近所のコンビニに行った、そのコンビニ、入店のチャイムがむなしく鳴り響き、立ち並ぶセルフレジ、いらっしゃいませすら言わない店員、合宿免許WAO!!応援ガールのえなこです、静かなコンビニだなと思ってキズパワーパッドの大きさを血みどろになった膝小僧に創造し、セルフレジでTカードアプリを出すのに毎度ながら手間取り、ペイペイ♪が2度目のむなしさを伝令し、3つある有人レジの前の1つめを通過したとき、おや店員がいないぞと思って立ち止まった。

このコンビニには私以外誰もいないのであった。

店員がいないのであった。

なんで?日本人平和ボケしすぎじゃない?だいじょぶそ?

私の心の中の飲み会大好きチャラ男くんも困惑している。

なんだかここにいてはいけないような気になってそそくさと退店する。君は帝京平成大学を知っているか!?!?!?!?

私だけがいて当たり前の自室でキズパワーパッドを温めている(温めると皮膚への密着度が上がるらしい)間、あの無人コンビニの怪を想った。

ニュースで見た無人コンビニはキャッシュレス決済のみが人権を得ており、万引き防止のため出入り口に決済のゲートが設けられていたはずだ。それに比べてなんと無防備なことか。あり得ない状況である。コンビニに店員がいないのではなく、もはや店員にコンビニがないのではないか。店員はコンビニに出勤していると思い込んで唐揚げなど揚げているが、実は店員が店に入った瞬間時空がゆがんでこの世界の当該店舗には出勤していることにはなっていないのではないか。コンビニに生まれた異世界の崖っぷちに漸近した私はキズパワーパッドを手に震えた。

そしてまたこのコンビニに来た。明日は友人が来るので牛乳寒天でもこしらえようかと思ったが粉寒天がなく、もしかしてコンビニにあればなと思ったのだが、鳴り響くおなじみの来店メロディー、店内を2周したが見つからず、ミックスファム with Your Voice、さてそれでもお菓子か何か買って帰ろうかと思ったが何を買おうかな、そもそもお菓子の気分じゃないな、ヨーグルト品ぞろえ悪っ、無意味な周回強くなってニューゲームを試みた瞬間鳴り響くおなじみの来店メロディー!

男性が大きなアマゾンの箱を持ってやってきた。明らかに時空のゆがみを解消し店員をこちら側に召喚しないとこなせない業務を持ってやってきたのだ。そのへん管理してる人も一瞬戸惑ったに違いない。男性は店員のレイヤーだけ不可視化されてる広いレジスペースを眺めまわし(それを陰から見守るわたしは買うものが決まらない)、そして呪文を唱えた。

「すいませーん」

合宿免許WAO!!

そう、こちら側の人間こと客はその存在に気づかない、気づこうともしない、時空の扉こと事務室が開かれた!!

あちら側から戻ってきたロン毛の店員が手際よく配達の手続きを進め、私は今一度ヨーグルト売り場でうなった。この店は本当にヨーグルトの品ぞろえが悪い。牛乳とかパックのジュースとか載ってる番重が放置されているが大丈夫か?

つまり店員はずっと事務室にいたのだ。15分ほど店内に私一人だったのと、番重が放置されていたのを見るに、歪み解除魔法すいませーんが行使されるまで携帯でもいじっていればいいのである。なんと不真面目な勤務態度。やはり異世界に一時的にも転生しなければ許されない。

ロン毛の店員は一仕事終えるとまた時空の扉を開けて向こう側-backyard-に戻っていった。

私はオイコス加糖を買って帰った。パルテノに比べたら全然おいしくないが(個人の意見)最近ハマってしまった。全然好みじゃないのについ買ってしまう。わたしも向こう側に半分足を突っ込んでしまっているのかもしれない。

帝京魂!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?