株式会社ヒトカラメディアを退職します
本日2024/05/31を最終出社日として2024/06/30をもって株式会社ヒトカラメディアのCFOを退任し、退職することになりました。
関係者の皆様の中には直接お話しなければいけない方も多数いらっしゃる中、このような形でのご報告になり、大変申し訳ありません。
ヒトカラメディアにはnippouというSlackのチャンネルがあり一週間で自分が気づいたこと、振り返ったことなどをこのチャンネルに投稿するというカルチャーがあり、これを書いている直前に5年間を振りかえって投稿したのですが、不動産というマーケットの中でかなり苦しい期間が長かったという印象です。(コロナの中、オフィス不要論等があったことは記憶にあると思うので詳細は省かせていただきますが、大変でした。)
入社エントリーに書いた高井と田久保への感謝については今でも変わらずです。私と親しい方はわかると思うのですが、決してイエスマンではなく、自分の信念を貫き通しがちで、また高井田久保と違い創業メンバーではない経営陣なのにもかかわらず意見を尊重してくれたことも本当に感謝をしています。
一方でヒトカラメディアという会社は入社エントリーでも書きましたが、エクイティ・ファイナンスを実施していなく(いくつかのVCさんからもお声がけいただいたりもしましたが、高井の耳に入ること無く私でお断りさせていただきました。申し訳ありません。)、自己資本とデット・ファイナンスで会社を運営している企業です。また上場も現時点では全く検討もしていない会社です。
そのような会社の状況の中、ここ数年色々な会社さんからCFOもしくはCAOとしてIPOやりませんか?お声をいただくことが増えてきました。(私なんかに声がかかるということはそれだけマーケットに人がいないということです。悲しい現実。)色々な話を聞いているうちにもう一度チャレンジしてみよう、と思ったのが退職理由になります。
ヒトカラメディアではCFO業務のみならず、事実上のCAOとしてコーポレートのゼロイチ構築から実務までほとんど全てに関与していたので、高井に退職する旨を伝えてから今日まで2年もかかってしまいました。なんだかんだいろいろやっていたのだな、と今あらためて振り返ってみて感じます。
次は何をするのか
次何をするのかは一部の親しい方には伝えているのですが、7月からまたスタートアップにジョインします。スタートアップに間接的には関わらせていただいておりましたが、中の人としては5年ぶりです。5年前とは状況も変わりましたが、また7月1日にご報告させていただければと思います。そしてヒトカラメディアとはまた違った形で引き続き関わりを持たせていただきます。
最後に
2019年6月に入社し、丸5年という長いような短い時間でしたが、ヒトカラメディアを支えていただいたクライアントの皆様、関係者の皆様、そして何よりも気合と根性だけが取り柄のCFOについてきてくれたメンバーのみんな、本当にありがとうございました。特に退職を決めてから2年という月日をかけて私が行っていた実務のほとんどを受け取ってくれたコーポレート部門のメンバーたちには感謝しかありません。本当に本当にありがとうございました!
株式会社ヒトカラメディアは「都市」も「地方」も「働く」も「暮らす」も
もっとオモシロくできる!をVisionに掲げ、オフィス移転から複合施設の開発まで、様々なプロジェクトをあらゆる形でサポートします。ピンと来た方はぜひお問い合わせください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?