見出し画像

婚活のない土日の必要性

先月は土日で5アポも入っているのがザラ。休む暇なくカフェからカフェを転々としていた。おかげで振り返っても何を話したのかさっぱり記憶にない。

最初はカフェでコーヒーを飲んで集中力を高めていたが1件目はよくても2件目、3件目とおかわりコーヒーをしていると頻尿で席を立つ回数が増えるので紅茶に変えて対策をした。

ここまで追い込んで、予定詰めに詰め活動をして失ったものがある。

精神力

初見の、それも仕事も趣味も違う女子と会うのは気を遣う。誰だってそうだ。

待ち合わせに行ってぎこちない挨拶をして、カフェまでの道中は天気や家から遠くなかったですか?等々、当たり障りのない会話をして無言にならないようにする。

カフェに着いたら、仕事、趣味、休日の過ごし方など、決まりきった雛形通りではあるが、当たり障りなく話をする。突飛なことを言って”変な人”と思われて詰みたくないので、程よく褒めて、共感するようにしている。

この作業を日に3回、多いと4回やると考えると精神力が削れる。

お金

カフェ代くらい安いだろ?と思われるかもしれないがキツイ。

ベローチェで300円しないブレンドなら問題ないが、相談所の基本ルールではお会計が後払いのカフェということになると椿屋珈琲やルノアールになる。
そうすると1杯700円オーバーのコーヒーをお相手分と奢ると1500円、それが3回続くと5000円になる。飲み会1回分くらいのお金だ。

池袋で真っ昼間だと混み合っていてルノアールの待ち行列が長く、仕方なしにドトールの空き席にしたとき、小さくガッツポーズしたのはお相手にはバレていないだろう。

こういうと失礼だが「この人ないな・・・」と思っても必ず奢っている。
わざわざ時間を作って、ここまで来てくれていることに感謝でもあるし、合わなかった場合に限り、割り勘する人間性がこの活動を通じて、大事な場面で出てしまうのではないかと思っている。

家事ができない

地味にきつかったのが、これで。
朝から晩までアポが入っていて、新規3件、仮交際のお相手とディナーを食べるような日が少なくなかった。あと、北関東まで遠出というかもはや旅行に近いのもあった。こうなると持ち時間がゼロになる。

そうなると部屋の掃除はおろそかになって荒れているし、洗濯はなされず、シャツのアイロンがけはできていないので着る当日の朝に無理やりかけるハメになる。

部屋が汚いと精神的にしんどい。ソファーにいつ洗ったかわからないタオルが置きっぱなしになっていて、レシートが床に落ち、空のリステリンが洗面所に置かれたままだ。30代後半の独身が文化的でない、みすぼらしい生活をしていると悲惨だ。

土日、どちらかに時間を作ろう

短期決戦で一気に会いまくっていたのと、結局、登録初月の瞬間風速が強すぎて会い続けないとさばききれない。もちろん、選んで断れば少ない人数で調整はできるが数会ってみないとわからない部分があるので迷ったら会うべきではあるのだが・・・。

スケジュールを詰め込んで思ったが、平日ガッツリ仕事があって休みもアポでスケジュールが埋まって休まらない。そうなると平日の仕事のパフォーマンスにも悪影響が出てくる。

覚悟を決めて1ヶ月走りぬくのもいいが、もう1度やる機会があれば僕は土日どちらか休むようにする。少なくとも半日はフリーの時間を作る。

実質週休0日になって精神的疲労が重なり、さらに活動の進捗が芳しくないと病んでいくケースも少なくないと思う。幸いにも僕は次に複数の方と次に進めたので新規地獄から一旦抜けられた。でも、うまくいかずが続いたら確実に病んでたろうと思うし、40歳の友人も病んで退会した。

最後に

一生に何回もするもんじゃない婚活なんで割り切って、ガンガンやってみたけど無理のしすぎはよくないのがわかった。
新規3アポ、夜はディナーでガッツリ酒を飲んだ日曜日、翌日どうなったかおわかりだと思う。

何事もほどほどがよく、特に30代も半ばを過ぎて体力も落ちている中での週休0日活動はしんどかった。
アポの状況によって昼食を食べられないのもザラだったし、歯列矯正中なので食事+歯磨きとなると時間がかかるかかる。

これから婚活する人は無理やりスケジュールを埋めたくなる気持ち、痛いほどわかる。でも、それによって失われるものもあるので適度に休んだほうがいい。
想像以上に知らない人と、それももしかすると結婚まで行き着くかもしれないとなるとストレスがかかる。

1人になる時間、家事をする、よく眠るなど回復する時間を作ってほしい。
僕が無理したからこそ、無理し過ぎないでバランスをとってほしい。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。