見出し画像

婚活を始めて6年のベテラン、ついに40歳になる

自分の話ではなく、友達をダシに使って申し訳ないが先日40歳になった。
スペック的には申し分ないし、ビジュアルもいいのになぜ?と疑問に思っていたが6年の付き合いで少しずつわかってきたことがある。

こちらでも紹介した友達で、先日、1〜2ヶ月だけ彼女ができた。

どういう理由でうまくいっていなくて、これを見ている婚活をしている方はそれを反面教師にして欲しいと思う。

スペック

  • 東京都公務員(技術系)

  • 40歳

  • 年収700万円〜

  • 趣味はサーフィンと食べ歩き

  • 非喫煙者

安定した公務員かつ年収もそれなりに高い選ぶ側であると自負し、見た目も痩せていてイケメン寄りの顔付きだ。

これでなぜ結婚できていないどころか彼女がいないのか最初の2年は謎だったが少しずつわかってきた。

選ぶ相手が多すぎて絞りきてない

年収がそれなりに高く、写真がよければ、マッチングアプリでいいねを押したらある程度つながる。でも、付き合うまでに至らない。

彼の年齢的にマッチングするお相手の多くは30代半ば〜40代。
アプリ上で何往復かメッセージをやり取りして、LINEに移行してアポを取るまでは長年の経験もあり、慣れたものだ。

手札はある程度あるので、相手を選びきれない。

ルックス重視で切りすぎる

これが1番の問題で、相手の容姿を求めすぎる。
モテるような可愛い、美人さん以外は切っている。
言い方はよろしくないがバツイチ、子持ちまで範囲を広げればいけるのかもしれないが、それも嫌だという。

容姿がイケていない友達の奥さんを貶した物言いをしていたので相手の容姿へのこだわりは人一番強いのだと思う。

安定した公務員で40歳の価値は?

40歳の平均年収以上700万円〜の公務員はモテるのだろうか。

大富豪になりたいか?と問われると大多数はYESというだろう。ただし、70歳のおじいちゃんになると言われるとお金を積まれても断る人が大半と思われる。そこにはお金に変えられない価値があるからだ。

40歳でお金を持っているおじさんよりも20代半ばで年収400万円でも若くてそこそこ見た目も整っている人の方がモテるのも同様だ。

しかし、彼はスペックが高くプライドがあるので妥協ができない。今でも第一線でモテると自負があって圧倒的に有利な立場であるという自信もある。
外から見たのと、自分が考えている価値に乖離が生じているのだ。

妥協すべきか?

全てを手に入れることはできない。

若くて、可愛くて、性格が良くて、正社員で・・・
あげればキリがない。

それを手に入れられるのは綾野剛のようなハイスペックすぎるモテ男のみで一般人の中に収まる人はまず不可能だろう。

若くて正社員なのか、容姿にこだわるのかを選択するしかない。フルスペックの全部のせのつけ麺500gは40代には胃もたれが過ぎる。

ここは外せない選択を妥協と言われるとそうかもしれないが年齢に問わず、お相手選びで100%条件通りの方と巡り会えた人はほとんどいないだろう。

何よりお相手もこちらを妥協してくれているのだから。

最後に

以前は僕に彼女がいて、彼はなんでこんなに恋活・婚活しているのだろうか?と疑問でしかなかったが、いざ自分がやり始めると彼がなぜそうなっているのかわかってきた。

異性を選ぶ上でこだわりポイントがあるのは決して悪くないが、こだわりが多過ぎるとそんな人はほとんどいないし、いても自分を選んでくれる確率はそれほど高くないからだ。

時間は刻一刻とすぎていき、34歳だったのが去年で40歳に。今年は41歳になる。どんどん自分の条件が悪くなっていくのにお相手に求めるものは下がるどころかなんならここまで来たので妥協できないと意固地になっているようにも見える。

そんな彼を見て、僕も反面教師というかキッチリと落とし所を見つけた活動をしなければならない。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。