見出し画像

【配色の考察】メンズファッション⑧デニムの合わせ方を考える

デニム流行りかけてますが難しくないですか

20年ぐらい前APCのデニム好きでよく履いていましたが、10年ぐらい前から気づけばデニム一本も持っていません。
皆さんも最近デニム履かなくなったのではないでしょうか。
今年はユニクロが、まだ皆がデニムを履いていた頃に流行っていたパラシュートパンツをトレンドとして打ち出してますので、そろそろデニムも見直される気配を感じます。定番のアイテムのはずですが、おしゃれに履くの難しいと思いますので合わせ方を研究したいと思います。
※下の記事を先に読んでいただけると分かりやすいかと思います。

デニムはなぜ難しいか

デニムを履いた時点で下半身の広い面積が水色〜青になり青系に合わせることが必須になるので難しいのだと思います。
逆にその縛りがあるからこそ、自分ならどの濃さの青にするか、どう色を合わせるかと言う部分で楽しめそうです。

https://arkhe.tokyo/blog/wide-denim-coordinate/
デニム太めキレイめでかっこいいです。
王道はこのように靴とトップス、バックを
無彩色にするコーデと思います
他の可能性も探ってみます。

薄めのデニム編

デニムを履いたおしゃれな人をイメージした時、元グッチデザイナーのミケーレさんが思い浮かんだので着用例を見てみました。

https://www.gqjapan.jp/fashion/article/20221124-alessandro-michele-leaving-gucci-news

デニム、革靴、白t、黒のタイトなテーラードジャケットは
昔流行ってましたが、さすがに今やると古く見えると思います。
これはトーン暗めでほぼ無彩色の
ややルーズなチェックシャツに変えたのみですが
それだけでも良い感じに見えます。
https://brutus.jp/alessandro_michele_methodology/
デニムとトーンを合わせたニットで色を合わせてます。
薄い青のデニムは同じトーンの
黄色からベージュ系が合いそうです。
多分ソックスは胸の赤い柄を拾ってます。
https://numero.jp/interview123/
ジェニーハイ 左のイッキュウさん。
革ジャンの襟の部分が
デニムの色のトーンと合わせてありこれもベージュ系

右の新垣さんデニム関係ないですが
レザージャケット主役でそれ以外は無彩色でまとめて
上から下に濃くしていくグラデーション
かっこいいですね。
これもベージュですが、今回1番いいと思いました。
あと、このデニム古着っぽいけどシルエットもダメージの感じも異常に良いなと思って調べたら、マルジェラのスラッシュディテールというデニムらしいです、計算され尽くしてのこれです。良すぎです、これ既に流行ってるのでしょうか?これきっかけにデニムのトレンド来るのではないかと思うぐらい良いです。
https://eclat.hpplus.jp/article/86634
レディースしか見つけられませんでしたが
やはりこの組み合わせすごく良いです。
薄いデニム×ベージュに挑戦したい


ということで、薄いデニムには似たトーンの黄色〜ベージュ系を合わせるとカッコ良さそうです。メンズ例がないのでメンズに合うかどうかはわかりません。

濃いめのデニム編

sacai公式通販
同じトーンのカーキと、無彩色の黒は相性良さそう。
色を合わせた例があまり見つかりませんでした。
このように、濃いめのデニムは綺麗めにして
黒と白の無彩色が最適解かも。

濃いめのデニムに色を足す場合、sacaiの例にあるカーキと合わせるのが良さそうです。
しかしカーキと紺はスタンダードな印象で、かっこいいけど少し重めで抜け感がもう少し欲しい印象です。

https://jamtrading.jp/coordinate/tops/long-sleeved-shirts/military-shirt/

かなりおしゃれなカーキ×紺の合わせかたです。
この方はかなり上級者だと思います。素人の我々が真似するとバランスが難しくやぼったくなりそうです。


濃いめはあまりバリエーションがなさそうでしたので、王道で2番目のような生デニムに近い綺麗めなものを黒を中心とした無彩色で合わせるのが最適かと思いました。黒多めだと大人っぽくまとまると思います。

調査は以上です。まとめ

濃いデニムと黒の組み合わせは手持ちのアイテムで合わせられそうですので、良い太さの綺麗めなデニムが手に入ればすぐにできそうです。

ただ濃いデニムと無彩色の合わせは王道で無難すぎるので、もしデニム流行ったら薄いデニムをベージュ系の色と合わせるのに挑戦するの面白そうです。

上下逆でベージュのスラックスと薄いデニムジャケットなども良さげな気がします。

https://classy-online.jp/fashion/66135/
デニムジャケットのパターンありました。
すごくいいのですが、ベージュと薄いデニムの組み合わせレディースしか出てきません。
メンズには似合わないのかもしれない。。
誰かおしゃれな方この組み合わせお願いします。


https://tmbi-joho.com/wp-content/uploads/2023/05/
後日追加、男性例のすばらしいのみつけました。
デニムではないかもしれませんが同色で応用可能と思います。小宮さん多分洋服好きで昔からおしゃれで、参考にしたいと思う方の1人なのですがこの合わせすごく良いです。普通これだと靴は無彩色の白スニーカーか黒の革靴にしてしまうと思いますが。トーンを合わせたスニーカーで一色足したことで格段におしゃれになってます。
チャックテイラー好きというのを見たことあるのでスニーカー主役でコーディネート組んだのかもしれません。好きなスニーカーを活かしたいという服好きのこだわりを感じますし、ちゃんとそれが主役でカジュアルにはよらず女性にも受け入れられそうな上品なアイテムでまとめらており、隙がなくほぼ完璧ではないでしょうか。


以上、デニムに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?