見出し画像

【機能美】メンズファッション⑨アウトドアブランド

アウトドアブランド何好きですか

ノースフェイスの空前のブームでアウトドアブランド色々流行りました。

チョコレートプラネットyoutubeチャンネル
私もハットとジャケットでプロノースフェイサーに
期せずしてなっていることあります。
パープルレーベルも着るのでほぼ全身のときもある。


アウトドアブランドのアパレルを街着として着ることも当たり前になり、セレクトショップは毎シーズンどこかのアウトドアブランドから別注を出しており、掘り尽くされてもはやレアなブランドはない気がしますので、あまり珍しいものは紹介できませんが、単純にわたしが今まで買ってきてよかったアイテムを紹介します。

アークテリクスも20年前ぐらいからじわじわおしゃれな人着てましたがジルサンダーコラボでピークを迎えた気がします。メジャーになり流通が増えて今後は街で見る機会も増えてくる気がします。

①パタゴニアダスパーカー(2012年モデル)

5年前にダウン(厳密にはこれはダウンではないですが)が欲しいが、モンクレ、デュベティカはいまいちと思っていたところ、これに一目惚れしました。
最近のモデルは機能美を追求しておりスタイリッシュすぎてファッションアイテムとしていまいちでしたが、この2012年モデルは当時の感覚で1番よく見えました。

https://item.rakuten.co.jp/gettry/84101/
画像は楽天の中古品です、2012年モデルは微妙に野暮ったく気に入ったので私も中古を探して買いました。
細い人がオーバーサイズ気味に
裾を絞って着るとかっこいいです。

良い状態のもの探すの大変でしたがなんとか見つけて購入し、毎年冬はほぼ毎日愛用してます。数年前にジップが壊れましたが、パタゴニアは公式に送ると修理できるので新品のジップに変えて、穴も塞いでもらってさらに愛着が湧きました。
もちろん着心地や機能は申し分なく、今でもデザインは飽きずに好きで本当に一生着るとおもいます。

②スノーピーク
フレキシブルインサレーションカーディガン

スノーピークのアパレルは既にメジャーになりましたが、一度も着たことがない方は是非一度着てみて欲しいです。
スノーピークのアパレルは機能性や着心地がかハイレベルです。おすすめはフレキシブルインサレーションカーディガン。
これは毎年少しずつアップデートされており最新版を買えば間違い無いと思います。色もどれも良いですが私は黒を高頻度で使ってます。何度も色違いを買いそうになりましたが今持っているものが破れるまで待とうと思ってなんとか耐えてます。しかし、アウトドアユース用にしっかり作ってあるのでたくさん着てますが破れません。

https://baycrews.jp/snap/detail/1970090
私はこれと同じようにセットアップでかってます。
どちらも高頻度で活躍している。

軽くて薄くてあたたかく、インナーでもアウターでも使えます。
これを買うまではユニクロのウルトラライトダウンを愛用してましたが、デザインも使いやすさも完全に上位互換で、気づけばこればかり着てしまいます。
絶対買って損しないアイテムと言えます。

https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/
色違いも良い
こんなにかっこいいのに
機能も抜群です。


③モンベルイグニスダウンパーカー

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1101594

ダスパーカーだと分厚すぎるが、フレキシブルインサレーションだと薄い、という時にフレキシブルインサレーションの上に着たりします。
これはデザインはおしゃれではないのですが、機能性に特化していて、薄く軽いのに1000フィルパワーのダウンで暖かく、ゴアテックスインフィニウムという、ゴアテックスより軽めの生地であり、風を通さず水を弾くが中が蒸れない透湿防水生地です。

ゴアテックスは硬めの生地ですがこれは柔らかく、コンパクトに畳めます。ティラックのゴアテックスジャケットも持っていたのですが、ゴアテックスは硬くて生地が劣化して褪色するのでこのインフィニウムの方がわたしは好きでした。

これはネット上で神アイテムとしてたくさん紹介されているので気になる方は検索してみてください。
ネットの評判通りすごく使えて、定価で買いましたが今でも買ってよかったと思えるものです。

ということで

機能的なアウトドアブランドのアパレル結構好きなのでまだまだ紹介したい物あるのですが、長くなりそうなので今回は3点とします。
どれも使用頻度が高く本当に良いものですので気になった方は是非一度着てみてください。
特にスノーピークのアパレルはすごく良いのでフレキシブルインサレーションシリーズ是非一度着てみて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?