見出し画像

コンピューティングライフの困りごと 私的ランキング

PC或いはスマホの操作で私が「勘弁してよ」と思っていることの私的ランキング。
 
第六位 逃げるボタン
 
インターネットのブラウザで、ボタンを押す瞬間にボタンの位置がずれる。画像かなにかを読み込んで位置がずれた模様。結果、別の場所をクリックし必要のないウィンドウが開く。
 
第五位 全部読み込んでから表示しますね
 
エクスプローラー、或いはファイル保存時のフォルダ表示で。
ネットワークドライブやOneDrive等の構造を全て読み込んでから表示する模様。それまで白画面のまま待たされる。ほとんどがデスクトップ上の作業なんだから、あるものから順次表示してよ。
 
第四位 アップデート・テロ
 
予期しないタイミングでのWindows Updateの開始。
飛行機搭乗前のゲートでPC作業しているときに搭乗案内がアナウンスされてPCを閉じようとしたら「電源を切らないでください」と表示されて青色のくるくる画面。開いたPCを手のひらに載せたままタラップに進んだことあり。

第三位 Windowが何十個
 
PCが重いのか、アプリを起動しようとして何度ダブルクリックしても全く反応せず。ちょっと待ってみるかと放置してしばらく後に見てみると同一アプリのWindowが何十個も開いている。
もうAIの時代なんだから「普通に考えてメモ帳を五十個開かないよね。」とか、PCのほうで常識判断してほしい。
 
第二位 メッセンジャーSNSのホーム画面
 
過去に実際にやってしまった失敗。
妻に帰宅時間を知らせようと「19時頃に帰るね」とメッセしたところ、当時の冗談の分かる上司から「待ってる♡」と返信が。
このような悲劇を繰り返さないため、ラインやメッセンジャーは開いたときに最後のチャット画面に行くのではなく、毎回ホームのメニュー画面に戻ってもらいたい。

第一位 最近の日本語変換機能
 
昔に比べて日本語変換辞書の容量が増えたのか、人名をタイプすると、苗字を打った時点で芸能人や有名人の名前が予測変換で現れる。
メールをしていて「CCにお入れしました」とか打つと必ず予測変換に
「CCガールズ」と出てきて、その度に懐かしくなり、
「あー、CCガールズかぁ~ いつ頃だっけ?大学生の頃かなぁ 有名歌手と結婚したっけ?」と一瞬思考停止に陥って何を書きかけていたか忘れる。
ホントに私の仕事時間を返してほしい。CCガールズとか一生タイプしないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?