見出し画像

タンザニアへのビザを取得する #キリマンジャロ登山

2023年2月にアフリカ大陸最高峰、キリマンジャロに行ってきました。あくまで当時の記録ですが、まとめておこうと思います。

タンザニア入国にはビザが必要!

日本からタンザニアに入国するにはビザが必要です(成田からエチオピア航空でチェックインするときにも、ビザ持ってる?と確認されました)。
キリマンジャロ国際空港に着いてから、入国審査の手前でArrival Visaを申請することもできますが、結構並びますし、時間もかかります。

今回は、あらかじめ日本でオンラインビザを取得していきました。
オンラインで申請できますが、発行まで10日程度かかるので、余裕をもって手続きします。
今回は、2月9日に申請して、2月15日に取得できました。

詳しいことは、在日タンザニア大使館のページにも書いてあります。

ビザ申請ページ

タンザニア政府の入国管理局Eサービスページで申請できます。
基本は英語でいけます。


左のNew Application でビザ申請用IDを発行します。
一次保存した後、作業を再開するときは、真ん中のContinue Applitationです。
申請後、手続き状況を確認するとき、取得ビザを保存・印刷するときは、左のVISA Statusです。

申請前に準備するもの

申請手続きは途中で一次保存もできますが、先に準備しておくものは次のとおり。詳しくは後述します。

  1. パスポート(有効期限が6ヶ月以上残っていること)

  2. パスポートページの画像

  3. パスポートサイズの証明写真

  4. 50ドル支払えるVISAかMastercard

  5. 往復航空券のPDF

オンラインビザを申請する

オンライン申請用のアカウント発行

「New Application」を選択すると、メールアドレス、パスポート番号、国、秘密の質問、答え、を入力することになります。
そうすると、あなたのApplication IDが発行され、こんなメールが届きます。

Immigration Department, Tanzania
You are receiving this mail because you are applying for visa to visit Tanzania.

Your Application ID is ______________
Date
26th January, 2023

Please record your Application ID in a safe and secure place. In case of technical issues with the system or wish to complete your application some other time, you can save your work and later, start where you left off.

In order to access your application later, however, you will need:
Your Application ID,
Email address and
The answer to the Security question provided.

Remember: You will use your Application ID, Email address and the Answer to the Security Question provided to retrieve your application status once part of your application has been successfully completed and submitted.

今後は、このIDと秘密の質問・答えを使って、手続きを進めることになります(一次保存後の再開や、申請状況の確認、ビザPDFの取得)。

渡航情報の入力

Application Detailes(申請の詳細)、Contact, Address and Employment(連絡先、住所、職業)、Passport Information(旅券情報)、Travel Information(渡航情報)の順番でガシガシと入力していきます。

途中で一時保存もできるので、再開するときはContinue Applicationから入ってください(IDよ秘密の質問を聞かれます)。

まずは、生年月日、住所、連絡先、パスポート番号、パスポートの有効年月日などなど。
つづいて旅行の行程です。行き先(Tanzania Mainland)、滞在日数(日数ではなく、泊数でカウントすること。自動的に帰国日が表示されます。)、滞在先(ホテルの名前と住所)などが分かればオッケーです。

グループで渡航する場合は、グループ名も入力する 必要があります。
普通はツアー名などになると思います。
今回は友人4人の集まりですが、「なんかチーム名つけようか」と話しあって、適当なチーム名をつけました。まあ、無くてもいいと思います。

書類のアップロード

Documents Uploadのページまでたどりつきました。
ここで提出するのは

  1. パスポートサイズの顔写真

  2. パスポートのBIOページ

  3. 往復の航空券

です。

顔写真とパスポート画像は、どちらも最大300KBまでjpeg/pngのみ対応です。エラーが出るとしたら、おそらくこのどちらかに引っかかっています。

パスポートサイズの顔写真は、パスポート掲載の写真とは別に撮影したもので構いません。
スマホのアプリで、パスポート用証明写真を撮れるものがあったので、それをインストールして使いました。
しかし普通に撮影すると300KBを超えてしまうので、サイズの調整が必要でした。かなり小さいです。

パスポート画像は、わざわざスキャンしなくても、影のないようにスマホのカメラで撮影すればOKでした。これも、サイズは要注意です。

ちなみに私は、「~~.jpg」というファイルでアップしていてエラーが出て、おかしいなと思っていたら、「.jpg」ではなく「.jpeg」で保存する必要がありました。細かい!

往復の航空券は、1MBまで、pdfでアップロードできます。
今回のTrip.comで予約したので、旅程表(Eチケットお客様控え)の英字部分のみを往復まとめてPDF出力して、提出しました。

支払い手続き

ここまではスマホでも出来た、という人もいました。
が、最後の支払いは外部のページに飛ばされます。ここでスマホだとエラーが出たという人がいました。パソコンでやるのが無難です。
VISAかMastercardがあれば支払いできます。50ドルです。

ビザ発行を待つ!

数日待てば、Visa Application Notificationという件名のメールが届きました。

Immigration Services Department, Tanzania
Dear ___________,

Your Visa Application has been successfully approved.
Please use the following link to downlod your e-Visa.
Download Grant Notification

You will need to have your Visa Grant Notification on arrival for Verification and Entry clearance.
In case of any inquiry kindly contact us through the following e-mail: visatanzania@immigration.go.tz

5ページにわたるPDFが届きました。とりあえずスマホに保存して、紙でも印刷して当日わすれずに持参します。

1枚目は、ビザが発行されましたよー、というお手紙。
そして2枚目の、紋章つきで顔写真やバーコードがついているのが、VISA本体な気がします。

3~5枚目は、入国審査カード的なもの?と思います。なぜなら、ハガキサイズで同じ内容のものを、空港に着いてから書いて、入国審査で提出したからです。
まったく確証はありませんが、キリマンジャロ国際空港での入国審査のとき、わざわざハガキサイズのカードを書かなくても、3~5枚目を印刷して手渡しすればいいのではないのかなと思いました(要確認)。

【まとめ】

  • ビザははやめに申請

  • 画像は300KBまで

  • 印刷してもっていくこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?