親子で行く ヨーロッパ鉄道の旅#21 コペンハーゲン〜日本

二十日間に及ぶ旅行もついに終わり、気が付けば後は日本へ帰るだけになっていました。
帰りの便はお昼前頃なので比較的ゆっくりできますが、海外の空港でチェックインするのは初めてなので早め早めに行動します。
朝一でゆっくり朝食をとり(この日はちゃんと時間通りでした)、出発の準備。荷造りは昨晩の内に済ませていたものの、忘れ物はできないので念入りに確認します。
確認できたら、ホテルで休んでいても気がせくだけなのでチェックアウトして中央駅へ。
と、ホームに向かおうとしたところで、母からカバンを忘れたというとんでもない発言が。
慌ててホテルへ戻り無事に持ってこられましたが、電車に乗る前で本当に良かった……。

気を取り直して中央駅から空港へ向かい、チェックイン機へ。
操作は大丈夫だろうかと思っていたら、このチェックイン機、日本語対応でちょっとびっくりしました。
二人分のチェックイン、手荷物の預け入れが終わり保安検査へ向かいます。
広い空港なのでどこに行けばいいのか少し迷いましたが、上にある案内を確認しながら進めばなんとかなるもので、多少うろうろしつつも問題なく到着。そのままスムーズに出国審査まで終えることができました。
イギリスやアメリカだとこれがなかなか大変らしいですが、デンマークでは非常に軽い感じでした。

フライト時間までまだ余裕があったのでゲート近くで休憩し、流れに乗って搭乗。機内は寝るか食べるか映画を見るかという感じでした。しかたないことですが、長時間フライト中の時間の使い方は難しいですね。行きと違って一緒に話ができる相手がいるだけ、まだいいのかもしれませんが……。

国内でもしたことがない長期間の旅行。もう少し時間をかけて回りたかったという気持ちもありますが、楽しかったというのが一番の感想です。
とにかく、またしたいと思える旅行でした。
母も同じように言ってくれているので、今はなかなか難しいかもしれませんが、近いうちにまた行きたいなぁと思っています。