見出し画像

わたしの就活vol.1

就活系の記事を書いて4記事くらいになりましたが、ここで自分の就活の話もしてみようと思いました。

なので今回はみなかわゆうたの就活の話です。
長くなりそうなので2回に分けて紹介したいと思います。

就活系の情報発信をTwitterでもしているので是非見てください。

大学時代

大学時代で主にやっていた事はこんな感じです。

・東北震災に際して大学公認ボランティアサークルの立ち上げと活動
・バイトたくさん
・彼女との堕落的な生活

少し意識の高く成りたかったありがちな大学生活だったと思います。

ただ良くも悪くも一つだけ人と異なる事がありました。
それは就活の仕方でした。

大学2年生から3年生にかけての春休み、ある一つの疑問がわきました。

自分のやりたい事って何だろう。

就活を控えサマーインターンの情報もチラホラ聞くようになってきた中で、自分がどんな仕事をしたいのか全くイメージが持てませんでした。

普通だったらここでサマーインターンを通じて理解を深めるのでしょうが、私は何を勘違いしたか、働いてみなければわからない!という考えにたどり着きました。

そこからは怒涛の長期インターンとアルバイトの日々に突入します。

実際に経験したのは

・企業での長期インターン
・飲食店アルバイト
・キャッチのアルバイト
・遊園地スタッフ
・結婚式照明スタッフ
etc.....

結局やりたい事が見つからないまま、大学の約半分をアルバイトに明け暮れてそのまま卒業しました。笑

大学卒業した後も、若者特有のモラトリアムか、1年はフリーターとして生活をしてました。

就活時代

結局やりたい事も見つからず、大学を卒業して1年ちょっと経ったある日の寝る前に、ふともう全部バイト辞めよう。と思いました。

不安がすごくあった訳ではなかったので、今でも何故その思考になったかはわかりません。

でも5月の最終日にはそれを考え、翌日には全てバイトを辞め、第二新卒向けのエージェントに登録しました。

自分の就活時に求めた事は一つだけ、自己成長環境でした。

自分はそもそも同期より1年以上遅れている事実を取り戻すには、自己成長出来る環境に飛び込むしかないと思ったのです。

その結果6月の半ばに就活をはじめ、7月には2社から内定を貰い、8月1日に晴れて社会人になりました。

次回ではどうやって就活をしていたのかを書こうと思います!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?