見出し画像

ジョーシス、シリーズBで135億円を調達。〜日本から世界への扉が開く2023年〜


◼︎ 資金調達の実施

本日ジョーシスはシリーズBを実施し135億円の資金調達を行いました。全額第三者割当増資での調達となります。シリーズAとの累計で179億円の資金調達となります。

本ラウンドは既存株主のGlobal Brain(百合本さん/立岡さん、SMBC-GBグロース、三井不動産31VENTURESから)と新規株主のGlobis Capital Partners(高宮さん)の両者にリードいただき、既存株主ではWiL、Yamauchi No10、新規株主ではJAFCO、ZVC、農林中金キャピタル、NTT DOCOMO Ventures、Spiral Capital、芳川裕誠さん(トレジャーデータ創業者)、その他日本を代表する3社の投資家に投資をしていただきました。

◼︎ 直近1年の実績

ジョーシスは2021年の9月にサービスをローンチし、急成長をしてきています。昨年からの売上の伸びは10倍、NRRも非常に高い水準を維持し、組織面でも、インドの開発チームと日本のGTMチームを中心に5ヶ国に拠点を構え、メンバーも120名を超えました。結果、ローンチ2年で累計179億円の資金調達に成功しています。

私自身もラクスルのCEO職を現CEOの永見さんにバトンパスし、フルタイムでジョーシスの経営に専念することができる体制となりました。

◼︎ なぜ大型調達をしたのか?

ジョーシスはグローバルサービスとして日本のみならず、北米、APAC、ヨーロッパ、そしてラテンアメリカ、中東、アフリカと地球上のすべての地域でサービスを提供したいというヴィジョンを持っています。残念ながら日本人だけでこれを実現することはできません。世界で戦うには世界中の優秀な人材、グローバルソフトウェア企業を中核メンバーとして作った事のある人材と一緒にチームを作り、国籍・国境を気にしない会社を作る必要があります。

2年前まではシリコンバレー、ニューヨーク、ロンドン、シンガポール、バンガロールと世界の主要テック都市はどこも資金と機会が溢れ、日本の会社がテック業界のメインストリーム人材を採用することは難しい状況でした。しかし2023年、世界でスタートアップへの投資は激減し、テック企業のレイオフは継続しています。どんなに経験と才能があっても、世界で職を探すのが簡単ではない時代となりました。

実はこの1-2年、世界で戦うのに最も良い国は日本なのではないかと思っています。

日本は世界で唯一(ほぼ)「ゼロ金利」を維持する先進国です。アメリカは政策金利であるFFレートが5%を超えました。日本の2年国債は0.01%です。金利は投資家の調達コスト、期待リターン、リスク許容度に大きな影響を与えます。アメリカ・ヨーロッパはVCの投資環境が大幅に悪化しましたが、日本は相対的には非常に良い環境です。

起業家として、この環境を最大限活かし、日本で資金を集め世界で人材を集めて投資する、30年に一度のタイミングだと思っています。身の丈以上かもしれませんが、日本を代表するVC・機関投資家の皆様からリスクマネーを預かり、その資金を最大限活かして世界のトップタレントでチームを構成し、グローバルビジネスを作るチャレンジをしていきます。

◼︎ 本格的なグローバル展開の開始

ジョーシスは世界中のハイブリッドワークのITオペレーションのプラットフォームになっていきます。

本日、9月6日に北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)とAPAC(シンガポール、オーストラリア、インド、韓国、東南アジア各国)でのサービスをローンチしました。"Josys"という統一ブランドで展開しています。

COVID-19以降のリモートワークでSaaSが爆発的に増え、デバイスが会社の外で使われるようになり、その利用を支えるITオペレーションは複雑性が増しています。個人・各部署が勝手に導入するシャドーITが増え、また国内外の遠隔地での採用が増え、ITガバナンス維持が一層困難になっています。その上、情シス担当者の採用は年々困難になり人手不足に直面しています。

この問題は世界中で起きており、ジョーシスはこれらの問題を解決するハイブリッドワークのITプラットフォームになっていきます。

多国籍展開を始めることで、ベトナムの工場、フィリピンのカスタマーサポート、ベトナムの開発、カナダでセールスが新しく入社する時に、日本やアメリカの本社からワンクリックでキッティング済みのデバイスを翌日各国の従業員の手元に届け、必要なTeamsやSalesforceのアカウントを発行し付与することができます。

◼︎ 日本でのエンタプライズ領域の強化

ジョーシスは、この1年で300を超えるお客様にご利用いただけるサービスとなりました。その中でも大企業からの問い合わせが増え始め、この課題が中小企業だけでなく大企業でも大きな課題になってきていることを実感しています。

そしてこの間、ジョーシスが最も多く開発投資をしてきたのは、拡張性・安定性・セキュリティの領域です。世界中であらゆる規模のお客様に使っていただくことを目的に、インフラに対する基盤作りを徹底的に行ってきました。インドでは、AWSのシニアアーキテクチャエンジニアやDell EMCのクラウド基盤のシニアエンジニアのマネジメントなど、グローバルサービスのインフラを支えるエンジニアが多く参画し、インフラの大幅な強化が行われました。

その結果、大企業のお客様に安心して使っていただけるサービスの基盤を構築することができました。(現状は単体企業で10,000人まで、連結であれば1社10,000人以下であれは数十万名の企業様でも安心してご利用いただけます)

さらに、3名の信頼感の高いシニアタレントにGTMのリーダーシップとして参画してもらい、サポートを含め大企業により安心してご利用いただける体制となりました。

◼︎ Born Globalでのマネジメント組織体制

私の下には大きく Tech & Product、Global Business、Japan Business、 Global Corporate と4つのレポートラインがあります。それらを紹介させてください。

Tech & Product

Co-founderのSanjayがバンガロールからTechnologyとProductを管轄しています。ProductはシリコンバレーにVPを置き、日本・インドでチームを構成しワンチームで作り上げています。Technologyは8割がインド、2割がベトナムで、インドを中心にマネジメントを行っています。

Global Business

世界全体をカバーするChief Revenue Officerを今後シリコンバレーで採用していく予定です。マーケティング、営業、カスタマーサクセス、ビジネス開発をグローバルで統一的に実施していきます。VPクラスはUSで、その下のチームは海外を含むシリコンバレーの外に置く分散的なチームになることを想定をしています。(現在はマーケティングとビジネス開発のみ)

Japan Business

上記で紹介した高山を中心に、マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、ビジネス開発、アウトソーシングオペレーションのチームが入ります。今後最も採用を加速させていくラインです。

Global Corporate

現在Global Corporate Head(CFO)を採用中です。 IR、コントローラー(経営企画)、 財務会計、コーポレートリーガル、ビジネスリーガル、グローバルHRが含まれます。日本またはシリコンバレーからコーポレートワイドにカバーしていきます。

◼︎ 採用ポジション

現在日本語話者(英語は必須)で採用中のリーダーシップポジションについてこちらに記載します。
ご興味あるかたはぜひこちら宛にご連絡ください。

Head of Global Corporate(CFO)

多国籍企業の本社でのコーポレートマネジメントの経験。エクイティーストーリーの構築、エクイティ・ローン両面でのBSのデザイン経験。コーポレートストラクチャーをハイレベルで議論できる、複数カ国の投資家との信頼構築。多国籍でのリーガルファームと協業しビジネスを推進した経験。Native English Speaker(従業員・投資家)から信頼を得られるコミュニケーションスキル

Japan Corporate Manager

5年以上の経理業務の従事。海外グループ会社を含む単体・連結決算実務や管理会計の経験。事業会社にて、海外グループ会社含む内部統制(経理・財務面)の実行経験。Taxファームと協業し、会計ストラクチャリングを推進した経験。コーポレートストラクチャーを会計・税務観点でハイレベルで議論できる。リーガルドキュメンテーションを処理する事ができる。

Corporate Legal

7年以上の企業法務の従事(弁護士資格は不問)。日本企業のコーポレートリーガルと海外企業でのコーポレートリーガル両方での従事経験。日本人以外の部下を持って働いた経験。ビジネス・リーガル両面でのハイレベルなコーポレートストラクチャーの議論ができる方

Operation Manager

ITアウトソーシング事業の責任者。拡大する需要に応えるチームと仕組み作りができる方。顧客対応やサービスの要件設計など業務内容は多岐に渡る。外部パートナーを活用しながら、エコシステムを作れる方。

Business Development

ジョーシスの提供価値を拡大していくために、事業開発やパートナーシップを活用して、サービスラインアップを拡充していける方。またそのための座組や仕組みを適格に構築し、ビジネスにインパクトをもたらせる方

◼︎ 採用イベントとキャンペーン告知

採用に関するオンラインイベントを2回開催します。ジョーシスは日本発のグローバルサービスとして今後、日本も世界でも急成長を実現していきます。これから多くの方に参画して頂きたいと思っております。Webinerを実施しますので、興味ある方はご覧ください。

開催日時:2023年9月20日(水)19:00~20:00
「JOSYS トップセールス組織への招待」(日本語)
 イベント申し込みURL:https://jp.josys.com/recruitment/202309-1

開催日時:2023年9月28日(木)16:00~17:00
「CEO/CTOが語る資金調達135億円の裏側とSaaS×Opsで世界の仕組みを変える事業構想」(英語)
 イベント申し込みURL:https://jp.josys.com/recruitment/202309-02

また、9月限定のキャンペーンをやっていますので、導入へのご興味ある方はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?