見出し画像

本当に自分で改善できる業務は何か?

会社で働いていると何かしら改善したいルーティーン業務は
あるかと思います。
改善したい思いが合っても「本当に自分で改善出来る物なのか?」と
思う事はないでしょうか。
まさに、今この事を考えていました。

会社では私個人の事だけではなく、すぐに「業務改善でやり方を変える」
と言っても通用しない場合があります。
もちろん会社全体でやり方を統一し業務の自動化や改善が出来ると
一番良いですが、会社単位のものだとシステム変更で改善というものが多くお金が掛かるものはすぐに改善が出来ないものが多いです。

「本当に自分で改善できる業務は何か?」と考えた時にやはり身の回りの
業務で無駄/手間になっている作業からはじめる事がベスト。
例えば、単純作業だけど毎日する必要がある業務だと思いました。

そこで、私の身の回りの業務でこれだったたら「本当に自分で改善できるのではないか」と思うものを”ふかぼり”してみました。

★本当に改善出来そうな業務

ちなみに、改善したい業務は以前の記事でも色々な案を出してみました。
個人的なものから会社全体ものまで、そして一部はヒアリングなどで
”ふかぼり”して考えてみました。

今回は下記2つの改善案で「本当に自分で改善できるのではないか」と思ったものになります。

①体調管理チェックシートの入力漏れ

画像2

※使用しているExcel健康管理チェックシートのイメージ。

(開発&戦略室)体調管理チェックシート


②スケジュール表入力に意外と時間が掛かっている

画像2

※使用しているスプレッドシートのスケジュール表イメージ。

週間schedule2021 (戦略室) - 0927 (2)_page-0001

★最後に

業務改善の事を考えると最初は大きいものを想像していましたが、
これって「本当に自分で改善出来る物なのか?」と考えた時に難しいな~と思う事も多かったです。

「本当に自分で改善できるのではないか」という業務は身の回りの業務にあると改めて思いました。”塵も積もれば山となる”ということわざのように
身の回りの業務から1分でも2分でも時間を短縮できそうなものが自分に出来る業務改善だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?