見出し画像

そのファイルは消さない方がいいんじゃない?って話

どうも まる師匠(@YouheiMAROON)です。

とあるWeb制作初学者の方に
「(学習や制作が)終わったファイルは消して良いですか?」
との相談を受けたので、
なるべく消さないよう助言した。

終わったなら、消したくなる気持ちもわかるけどね。

消さない理由は

仕事だとクライアントのサーバや、
ローカル、ホストともにシステムファイルなど
邪魔だなあと思いつつ
消せない事情がある事の方が多いので
免疫をつけるという意味。
自分で戻せないヤツは特に何があるかわからんので。

それ以上に
完了したものを残す最大のメリットは
「のちに流用出来る」じゃないだろうか。

しばらく経ってから、
「あの時使ったコード(もしくはPSD)が流用できるはず!」
と思っても
消してしまっていたら
またゼロからやり直すはめにもなりかない。

そこは省エネして、うまく流用したい所である。

キャンペーンのバナーなどで
「期間が延長になったので、終了日の記載だけ変更」と言った内容も
元のPSDが残っているか残ってないかで作業量は段違いに変わる。
PSDが見当たらない時のがっかり感は想像を絶するものがある。

整理は
消してしまうよりも、
残しながら
捜索をわかりやすくする方法を
検討する方が良いかと思いました。

現場であるあるなフォルダ整理術も伝授したので、
それついては、また別の機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?