見出し画像

暇について。

11月も約10日が過ぎようとしています。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は11月は勝負の月と勝手に決めて
生きている今日この頃です。

(今日のnoteはまとまりがありません。ご注意ください。)

 28歳になってよく思うことは
時間が経つのが早くなったなーということ。

年々、時間が経つのが早くなりますが
今年は特に早い。

なんと言っても濃密な2023年を過ごしていてるのでね。
そりゃ、早くすぎるもんですよね。

まだ2023年は終わってなけど
2023年を一言で言えば「疲れた」になります。

あまりいい言葉で表現できなくてごめんなさい。
でも、これが本当の気持ちです。

人間関係も考え直し
依存体質を卒業するぞ、と心に決めたり
めんどくさい性格を治そうと心に決めたり
有言実行しようしたり
人を信じすぎるのをやめてみたり
もう少し自分を大切にしようとしてみたり
仕事に対する姿勢も変えてみたり
好きなこと・やりたいことをやり続けようと決めてみたり
家族を大切にしようと決めてみたり
もっと素直に生きようと決めてみたり、、、、、、

ざっと書いても
これだけのことを決めたり、変化させてきた……つもり。

だから、とにかく疲れたのよね。うん。

でも、さっき書いたことはまだ全部達成できてなくて
試行錯誤の途中なので、まだまだ頑張らないといけません。


辛い時も、悲しい時も、負けそうな時も
楽しい時も、嬉しい時も、仕事がうまくいった時も
どんなことが起きようと
自分の人生に起こることは必然らしいので
意味がある出来事だったのだと私は思うようにしています。

だから、マイナスなことが起きた時は
必ず乗り越えられると信じてる。
実際にもう無理かも、と思うようなことも
たくさん乗り越えてきたのでさらに信じれる。

「人生で起きること全て必然説」は
私の人生を生きる上でのモットー。

このモットーは中学生の頃にできたんだけど
ここ最近新しいモットーが追加されました。

「暇な時間が人生最大の敵」

これは、まじな話。

暇とは、何もすることがない状態。

暇なのが最高!って思っていた時期もあったけど
私の場合
暇な時間があると無駄なことを考えて落ち込む
という結果につながることが多いことが判明。

このことに気付けたのが、本当に良かった。

このnoteを読んでる人は
「いや。当たり前のことやん」って思う方もいると思います。

でも私は28歳にして気づきました。
(ちなみに今日気づきましたw)

「暇な時間が人生最大の敵」

何もしない時間を作らない。

本を読んだり
筋トレしたり
Youtube観たり
note書いたり
SNS更新したり

こういうことをしてればいいのよ。

そして、そのやってることに全集中する。
これも大切です。

とりあえず夜に”暇”ができたので
今日はnoteを書いてみました。

noteに全集中してたら
今日あったモヤモヤが少し薄れて
忘れられそうな感じがしてきました。

明日からは仕事が立て込んでるので
お仕事に全集中していきます。


週末じゃなくて、週の真ん中だったけど
頭の整理ができたので週の後半は心地よく過ごせそう。

明日からもがんばりましょ。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?