見出し画像

頭の整理note(11/27編)

2週間ほど更新が空いてしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

まだまだメンタルが安定しないこの頃。
結局、どこまでいってもメンタルが大事ということに
気付かされた今日この頃。

そんな日々を過ごしております。


大学を卒業してからずっと個人事業主として生きてきたので
これ以外の働き方がよくわからないのですが
全ての責任が自分に来るのでメンタルがやられるのも事実。

若い頃はあまり深く考えていませんでしたが
最近、同業者の方、フリーランスとして働いている方
さらには経営者の方と話す機会が増えたこともあり
より一層、仕事について考える局面が増えました。

常に「このままでいいのだろうか?」という
漠然とした悩みを抱え
自分の努力した分だけ成果につながる
オーディションで仕事が決まるので毎日が勝負w
(毎日が勝負なのはみんなそうか)


たまたま今朝、私の大好きな「レイワ荘」というYouTubeチャンネルの
こちらの動画を見たんですが

私が毎日のように見ているYouTuberさんも
常に悩みを悩みを抱えながら
どんなに有名Youtuberになっても
答えの出ることのない悩みを常に抱えながら
「面白い動画」を視聴者に届けるために葛藤しているのか
と気付かされました。

少し安心したというか
まだまだ自分は甘いなと痛感してというか
すっごいいい意味で刺激を勝手にもらいました。

(レイワ荘とは、Youtuberたちのシェアハウス。登録者10万人を目指して生活しているYoutuberさんたちのありのままの日常が見れるので好き。オススメ。きっと皆さんも応援したくなるはず。)


話は少し逸れましたが
先ほどの動画内でも水溜りボンドのカンタさんが
常にメンタルの話をしていて。

・いかにメンタルを安定されるか
・いかに切り替えが早くできるか
・ポジティブ思考でいられるか
この3つがとっても重要だと思うのですよね。

私は「引き寄せの法則」を信じているタイプなので
常にプラスのことを考えれば
プラスのことを引き寄せることも知っています。

………が!!!
常にそうもいかないのが人間なのですよね〜w

でもこれは訓練なんですよ。
ネガティブ思考になっていたら
「あ!いかん、いかん!
    ネガティブ思考になってる!あぶねー」
みたいな感じでね
まずが気づくことが大事。

そしてその後
ネガティブ思考をポジティブ思考に変換すればいい。

ネガティブ思考からポジティブ思考に変換するのは
そんなに難しくないと思うんだ。
(いや、人によるのかな)

すっごいポジティブじゃなくても
ネガティブじゃなければいいんだから

スケジュール帳を見て「仕事ないなー」って思ったら
「この空いてる時間に自分磨きして
    もっとキレイになろう!
     キレイになれば自分に自信も持てるし仕事も増える〜」
みたいなね。

こんな感じで思考を変換すればいいのよ。
別に本当に思ってなくても
何回か思考の変換をしていれば
それに慣れてくるので
自然とポジティブ思考になりますw

もしネガティブ思考で嫌になっちゃう。。。
という方がいたらお試しくださいませ。


元々、知っていたことだったけど
改めて「メンタル」について考えさせられた今日この頃。

今週も頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?