見出し画像

ばやりーずの畑一周年に寄せて


1番だと誇れるもの

「なにかひとつ自分が1番だと誇れるものを持とう」

これは私が高校生だった当時バレー部の顧問から来た年賀状に書かれていた言葉である
3年間一度も変わらずに

当時の私は今の半分くらいの細さでバレーをやるには160センチの身長は低すぎる
身体能力も低いというか無い
練習の時に身長が私より10センチ高い後輩と並んでブロックに飛んで横からステップして飛ぶ後輩を支えられず吹っ飛んで顧問に怒られたりした
その当時にハイキュー読んでたら山口くんみたいなやりかたもあるんだろうなとサーブの練習をしたかもしれないがハイキューが始まったのは成人してだいぶたってから
練習しながらマネージャー業務も行い後輩の面倒もみてて使い勝手もよかったはずなのに誇れるものを持とう??
チームメンバーに聞いてもこんなメッセージ誰も書かれていなかった

顧問が私をみていない。ではない
やっぱり私には取り立てて何もないのである

それは卒業してはるか長い年月を経過した今も何もない
経験値だけで残りの人生なんとかやり過ごそうとしていた

ただ去年少しずつ自分の好奇心がレベルをあげて大暴走しているような気がする
その好奇心のレベルをあげた出来事がX(旧Twitter)での仲林プロの応援コミュニティの開設である
出来た経緯は以前のnoteで書いてるのでもし気になる方がいたらそちらをご参照いただきたい
ここではざっとそのコミュニティでの一年を振り返っていく
(前置き長っ)

ばやりーずの畑のイベント


ぼむさんが最初に作ってくれたヘッダー

2023年2月16日
私がtwitter上でコミニュティを開設する
ぼむさんが命名してくれて【ばやりーずの畑】になる


第一回じゃがいも収穫祭

2023年3月25日
第一回じゃがいも収穫祭2023春の開催
ご自分で通り名をつけてもらい私が参加者リストに入力しながらニヤニヤと眺める
ちなみに私の通り名は夫がつけた「なにわの暴走オバタリアン」である
大阪出身ではあるものの、なにわに縁もゆかりもないが・・・埴輪ならある。
暴走は私の雀魂でのスタイルを表している
オバタリアンは、そのまんまである おばちゃんやからオバタリアン
じゃがさんの参戦もすごくうれしかった 忙しかったはずなのに本当に申し訳ない 
第一回最優秀じゃがいもは こみてんさん、こみてんさん強かったな

2023年6月17日

第二回じゃがいも収穫祭


第二回じゃがいも収穫祭2023夏の開催
第二回最優秀じゃがいもは、にーにゃさん
第一回優勝者の こみてんさんが2位にランクイン!


第三回じゃがいも収穫祭

2023年10月7日
第三回じゃがいも収穫祭2023秋 遅くなったけど誕生日を祝いな祭
副題つけちゃってる 完全に京都大作戦の真似
本当は9月にやりたかったのが色々やって時間がなさすぎて勝手に延期させてもらった
第三回最優秀じゃがいもは、そらぱぱさん


2023年11月12日
雀王決定戦の同時視聴実施
メンタルよわよわになって、まともに話せない
はわわ、あわわとかしか言葉を発していなかったんじゃないかと思う
ボイスチャンネルにもテキストチャンネルの方にもたくさんの人が来てくれてずっと動悸がひどくて一緒に見てくれる人がいることのありがたさを感じた
自分だけならどうなってたんだろう

2023年12月16日

第一回きのこたけのこ合戦


優さんのファンコミュニティ「戦闘村民集会所」との共同開催
きのこたけのこ合戦開催
きのこたけのこでそれぞれ好きな方にエントリーしてポイントの合計にて競うもの
人数が同じでないと意味をなさないかなと心配していたらほぼ同数のエントリーだったので我が家の影武者ちっち(たけのこが好き)きのこ軍に投入して同数にする
優勝はきのこ軍
MVPは、そのとき運だけだった たけのこ軍副将の私

この◯◯vs△△企画は次もやりたいんですが
犬派猫派(どっちも好き)
つぶあん派こしあん派(どっちも好き)
東軍西軍(どこで区切る?)
ご飯派パン派(どっちも好き)
アジフライはタルタル派醤油派(タルタル)
いいお題がでないままになってて2月中は個人的なやつとか仕事の多肉のイベント準備やらで忙しくて企画できないけど4月には春の何かをやりたいので思いついた人こっそり教えて(多肉植物に興味がある人もこっそり教えて)

2023年12月20日
誕生日
みんなの誕生日祝っていたけどまさか自分が祝ってもらえるとは思わず
本当にたくさんの ばやりーずからメッセージちょうだいしました
えらいこっちゃやでって叫んだのでここにもいただいた素敵な作品を残しておく
本当にありがとう

市川みかんさん ありがとふんす
さえきさん ありがとう
きじたさん ありがとう ヘッダーにさせてもらいました
しぇたすさんの娘さんありがとう 2回も描いてくれてうれしかったよ

さて、ここまでが大きなイベント(自分の誕生日いれちゃいかんだろうってツッコミ待ち)
他にもDiscordでの通話しながら友人戦をだいたい月に一回くらい実施
あ、あとお誕生日企画、今年は何しよう?


リベンジしたいガーティックホン
ディスコで友人戦は企画内容をちょっと考えますね

今後もなにか面白いことやりたい


日替わりでヘッダーに登場してた

本当に誇れますか

私がコミュニティを開設した時に
「推しがファンを誇れるような振る舞いをしましょう」といったコミュニティのルールをいくつか作っているのだけど
自分が何も誇れるものがないのに推しにはファンを誇ってほしいとは何様なんだろうとは思っている
これには対バン形式のライブへ行った時に推しバンドのTシャツ着てたら外から見た、そのバンドの評価も背負えみたいな思想からきてる 
しかし残念なことに、あのバンドのファンはヤバいみたいに言われる風潮はある
実際ライブハウスの民度がヤバいバンドは実在する
さて、これを自分の推しに当てはめるとどうだろう
今のところ私が実際に会ったりX(旧Twitter)上でお話ししたりした人には推しの評価を下げるような人はいないと思っている
むしろいい人ばっかだと思っている
今後も仲林プロのファンは民度高くていい人ばかりだよねと言われ続けてほしいし、畑をそういう場にしたい
もし何かやりにくいなぁ、しんどいなぁって抱えていたら、よければ話してほしい 聞くしかできないかもだけど

自分の人生が終わるまでに他に1番に誇れるものをもてないかもしれないけど
今は仲林プロと、ばやりーずを誇りに思って、このコミュニティを大切に守っていきたい
民度低いからという理由で やめたりなくしたりは簡単にできるので、できるだけ長く続けて推しは こんなにたくさんの人に愛されてるんだと世間の評価をさらに上げ続けたい
みんなはどう思いますか?よければ教えてください

では2年目スタートです
1年目以上に活気があって楽しくわいわいできる場所にしましょう
よろしくお願いします。

長くなりすぎました 読んでくれてありがとう

ペコリ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?